修理店を選ぶ決めては値段?サービス?

[公開日:2021/11/22]

お店選び

スマホ修理のダイワンテレコム名古屋今池店です。

今回は「修理店を選ぶ決め手は安さ?品質?」をご紹介します。

スマホ修理店は日本全国に約2500件ほどあると言われています。

一昔前は携帯できる電話"ガラケー"が主流でしたが、日本では主に2008年のiPhone発売がきっかけとなりスマートフォン時代到来したと言っても過言ではないでしょう。

スマホ所有率の内訳を世界的に見るとダントツAndoroidスマホがiPhoneを大きく上回っていますが、日本国内だけで比較するとスマホ所有者全体のおよそ40〜50%がiPhoneユーザーとなっており世界でもっともiPhone率が高い国とも言われています。

そんなiPhone大国日本ですから故障や修理する件数も比例して一番多いのも肯けます。

昔は街の中心地までいかなければ存在していなかったiPhone修理店も年々増減を繰り返しながら地方のショッピンモールや地下街・駅周辺などにも広がってきていてスマホ修理店が一般的な修理業種となっていることと思われます。

スマホ修理店が一般的に広がることはユーザーにとっても利便性アップにもつながるので良いことだと思いますが、修理店が増加すれば競争率もあがり各店が様々な試行錯誤を繰り広げ、値下げ・品質・サービスなどを行い差別化が生まれてきています。

私がこれまで(約6年ほど)にスマホ修理業界を見てきて感じた、それぞれのスマホ修理店の特徴を3つに分類してみましたので修理店を選ぶ参考資料になれれば幸いです。

お店の特徴は3つに分類されている

Googleレビュー

まず、1つ目は

「安さ」で勝負するお店

このタイプのお店はどの業界にも存在します。

オーナー(店主)さんは近隣のお店や競合店の値動きに常に目を光らせて1円でも安くすることを第一目標としています。他店と差別を図る上で最もポピュラーな手法とも言えるでしょう。

安さ重視の方にとっては平均値よりはるかに安い料金で修理できることが最大のメリットです。

安く修理を提供するには仕入れ値を下げることのが大鉄則になりますが、概ね次の3つの方法があり

・大量仕入れをする

・販売店/部品工場から直接仕入れる(仲介/代理店を少なく)

・小ロットでも激安メーカーから仕入れる

のどれかに該当するのが一般的かと思われます。

いずれの方法も人件費(検査工程など)や部品品質を下げることで原価を抑える仕組みになる為、

低コストでエンドユーザーにお渡しすることが可能です。瞬間満足度↑

もし激安店で修理される場合は品質や耐久性を追求しないことが大前提かもしれません。

例えていうなら、お腹を満たす為のガ○トや吉○家へ行ってレストランの味やサービスは求めるべきではない理論でしょうか。

2つ目は

「品質」(信頼)で勝負するお店

"高い品質"=部品品質が上がり修理料金も上がりますがその分、不良部品も少なくなる為両者ともに再修理に費やす時間(リスク)も比較的軽減される傾向になります。継続的満足度↑

オーナー(店主)は多少仕入れや修理料金が高くてもの満足度を優先して部品の仕入れを行ってます。

また、私自身このスマホ修理業界に限らずですが修理を行う上で最も大切なのがアフターフォローだと思っていますので、もし不具合や再修理が必要な場合は保証範囲内であれば真摯に対応させていただいております。

ディーラー純正品や高品質の部品は限られた時間の中で何重もの検査を行なっておりますので不良などは少ないですが、どれだけ慎重に検品しても検品中には出ない/使用してから出る不良は少なからず発生してしまうことがあります。

 

3つ目は

「サービス」で勝負するお店

ここでは修理料金とは別に店員スタッフ・お店が行っているお客様に対する"気持ち"をサービスと定義させていただきます。別名「お・も・て・な・し」

これは形として残るわけではありませんが、例えば今池店で行っているのは"修理後の端末クリーニング・駐車券サービス・バッテリーの使用方法レクチャー"やお値引きサービス(リピート割・予約割・学割・セット割・レビュー割など)などなどが挙げられます。

「サービス=値引き」ではなく、ご来店いただいた感謝の気持ちを「+α」で表したのがサービスだと思いますので手間かもしれませんが事前に電話してスタッフ対応やお店サービスを確認するのも良いかもしれません。

また、ホームページなど"ブログの更新頻度"やお店の情報が反映されている"新着情報"などを見ると良いかもしれません。

今池店でもGoogleマイビジネスを行なっておりますが、ここではお客様からのレビュー(評価)を閲覧することができます。

レビュー数もお店によってまちまちですが、数より内容をみると良いかもしれません。(お店からの返答内容含め)

すべてはバランス

お店選び

お店特徴として3つほどあげましたがいかがだったでしょうか?

安さも品質もサービスも全て満たす!ことはすべての業界で実現不可なのが現状です。

安さを求めるなら品質・サービスは低下しますし、

品質を求めるなら値段が上がるのが鉄則です。

品質が高いものは壊れづらい・不良が少ない為保証期間もそれなりに長いのが一般的ですが、安くて保証期間が長い場合は保証内容(保証規定が厳しいなど)をよく確認することをおすすめします。

《今池店ではディスプレイ交換修理後の保証期間は高品質パネル6ヶ月間/コピーパネルは3ヶ月間、その他スモールパーツは1ヶ月とさせていただいております》

最後に繰り返しになってしまいますが

「安くて保証期間が長いから安心」

安易な判断は後々の後悔に繋がりかねませんので今回ご紹介した様々な情報を元に決断されることをお勧めします。

おおよそ、すべての業界において"安いお店"は値段は常時更新してますが肝心のHPの内容(ブログなど)の更新頻度は低いように思われます。

さして、品質やサービス重視のお店はブログの更新頻度が高い傾向があるように思われます。

今池店では安さよりも"安心してご利用いただける部品品質の確保とサービス向上に重点をおき修理サービスを行なっており修理をご検討の際は選択肢の一つとして一人でも多くのお客様に選ばれるお店になれるように日々試行錯誤して少しづつ前進しております!

 

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧