KDDIが通信障害問題について補償を行う方針

[公開日:2022/07/23]
筆者: 池袋店

こんにちは

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます。

日本経済新聞やNHKなどの国内メディア各社が、KDDIが通信障害に対する補償を行う方針だと報じました。
今回補償対象になるユーザーは数百万人に達する見込みのようです。

補償対象は数百万人に達する見込み

月2日の深夜1時35分から大規模な通信障害が発生したことをご存知でしょうか。KDDIが展開しているau等の通信サービスが24時間以上にも及ぶ通信障害により音信通話やデータ通信が遮断され使用不可の状態に陥っていました。
公式サイトやTwitterでも逐一状況報告がされていましたが、完全に解決したのは7月4日午後3時頃と長期間にわたりauやUQ mobile、povo等のユーザーは通信障害による影響を受け、緊急通報(110番、118番、119番)も実施できない状況となりました。
日本経済新聞によると、KDDIの契約約款では「通信サービスが全く利用できない状態」等が24時間以上続いた場合を補償対象と規定しており、音声通話のみのユーザーを中心に数百万人が補償対象となる見込みと報じています。
サービスを利用できなかった期間を日割り計算で抽出し、利用料の一部を返却する対応となる可能性があるようです。

NHKによると、最大3,900万人程度が通信障害の影響を受けており、KDDIはデータ通信が利用しづらい状況となったユーザーへの対応も別途検討している模様です。
 
KDDIは、通信障害の原因等を記載した報告書を7月28日に総務省へ提出し、7月29日に高橋社長が記者会見を行う予定と報じられています。

source:日本経済新聞

source:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧