いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
iPhone修理のダイワンテレコム錦糸町店です。
今回はスマートフォンのように使用できるパソコン?をご紹介致します。
Always connected PC 「Lenovo Yoga C630」
Lenovoから、Always connected PC「Lenovo Yoga C630」をソフトバンクからLTE回線付きで発売すると発表がありました。
本機の最大の特徴はQualcommのパソコン向けのSoC「Snapdragon 850」を搭載しております。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが「Snapdragon」はスマホやモバイル向けに搭載されているSoC(System on Chip)でございます。パソコンでいうCPU的なものでございます。
CPUではなくこのスマホと同じ「Snapdragon」を搭載することにより、スマホのように携帯時でも通知や同期をおこないスリープから即立ち上がる処理能力を持ち「Always Connected PC」を実現しております。さらに高い省電力性能のため約18時間以上の長時間バッテリー駆動も可能としております。
ちなみに「Always Connected PC」Lenovo意外からも既にいくつか販売されておりますが、いつでもネットにつながり、瞬時に起動できるといった点で新たなカテゴリになろうとしているモバイルPCとのことです。
「Lenovo Yoga C630」のスペック
「Lenovo Yoga C630」の性能をいくつか前述しておりますが、その他スペックとしては、薄さ約12.5mm、質量約1.25kgの薄型軽量筐体に、メモリは4GB、ストレージは128GBを搭載し、加えてプレイはマルチタッチ10点認識のFHD液晶を搭載しております。
そしてLTEの高速データ通信に対応しており、モバイルネットワークに接続している為、起動してすぐにネットを利用可能です。
まさにスマートフォンのように使用できるパソコンです
まとめ
このパソコンを見た時に自然と興味が惹かれていました。
Lenovoがこの製品を開発した背景としては、仕事や学習の為パソコンを持ち歩く様式が普及し更に働き方改革などを推進する上で「Always connected PC」といった新たなカテゴリーがキーになると考えているとのことです。
今回のSoftbankとの回線セット販売によりさらにモバイルPCの普及が進むとしています。
確かにスマートフォンのように使えるパソコンというのは以前から便利だろうと思っておりましたが、いよいよ登場したかという気持ちになりました。
前述でもあった通り、これからはデスクトップ、ノートパソコンに続き、新しいカテゴリーとしてモバイルPC製品が増えそうです。