ブラウザとは?

[公開日:2019/12/30]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは。iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です。

このコラムでは、「ブラウザ」についてご紹介いたします。

趣味はインターネットサーフィン!という方も、ブラウザってなに?という方も是非読んでいただけたらと思います。

 

「ブラウザ」とはそもそもなんのこと?

ブラウザは、インターネットを閲覧したり、操作するためのソフトウェアで、パソコンにも、スマートフォンにも入っています。パソコンや、スマートフォンにもともと入っているソフトのため、インストールした覚えがない…という方もいらっしゃるはずです。

名前の由来は、英単語の動詞である「browse」。その名詞形の「browser」が語源と言われています。

ブラウザにも色々種類があるので、お好みのブラウザでインターネットサーフィンをしてみてはいかがでしょうか?

ということで、主要なブラウザを紹介させていただきます。

 

主要なブラウザの特徴

ブラウザには色々な種類があります。Windowsのパソコンをお使いの方なら、最初から入っている「Internet Explorer」がお馴染みなのではないでしょうか?ブラウザはダウンロードして使うことが出来ます!皆さんの気になるブラウザはどれですか?

Google Chrome

Googleが提供しているブラウザです。Gメールなど、Googleアカウントをお持ちの方にはより便利に使える機能があるので、オススメです。人気のブラウザなので、お使いの方も多いのでは?

Firefox

Mozilla Foundation社が開発したブラウザです。可愛らしい狐のマークが特徴的ですね!こちらも高機能で人気のブラウザです。拡張機能などで、カスタマイズ性も高いのがポイントです。

Safari

Apple社が開発しているブラウザです。MacやiPhoneをお使いの方にはお馴染みのブラウザなんではないでしょうか?iPhoneや、iPadユーザーが増える中で着実にシェアを伸ばしているブラウザです。

Opera

ノルウェーのOpera Software ASA社が開発したブラウザです。

コアなファンが多いブラウザで、データを圧縮する機能があるため、インターネット接続時の通信料を節約することができます。シンプルなアイコンもスマートでかっこいいですね!

Internet Explorer

Microsoft社が提供しているブラウザです。Windowsのパソコンに標準で搭載されていたので、みたことがある方も多いのでは?IEと呼ばれることもあります。Windowsがバージョンアップするたび、ともに進化してきた、おなじみのブラウザです。

Microsoft Edge

Internet Explorerの後継ブラウザです。IEよりも高機能なので、今後人気が出てくるのではないでしょうか?Microsoftの他サービスとの親和性も高いので、例えばMicrosoft Officeなどをお使いの方にもおすすめ!これからの進化に注目のブラウザですね!

お好みのブラウザで、ネットサーフィンをもっと楽しく

五つのブラウザをご紹介いたしました。みたことがある!使ったことがある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブラウザには、それぞれに特徴がある上に、拡張機能があるものもあります。自分なりにカスタマイズして使えるとなると、楽しいですよね!

快適なネットサーフィンのお供に、自分ぴったりのブラウザを見つけてくださいね!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧