SIMフリースマホとは?

[公開日:2020/02/25]
筆者: 池袋店

キャリアで購入した場合、スマホは他キャリアで通信出来ないようにSIMロックがかけられています。

一般的にSIMロックといいます。このロックを解除した状態のスマホがSIMフリースマホといわれています。

スマホにはSIMというICカードという物を入れて使用します。このカードには契約している電話番号と携帯会社の情報が記録されています。

なのでSIMカードには電話帳等のデータは記録されておりません。SIMカードを抜いて他端末で使う場合は

他端末に記録されていなければそのまま番号だけ表示されている状態になるので注意しましょう。

このカードをスマホに差し込むことで電話やデータ通信が利用できます。

格安SIMを使用するにはいくつかステップを踏む必要がありますがその1つとなるのがスマホをSIMフリー

にする必要があります。

SIMフリーとは?

先程記述したように通常キャリアで販売されているスマホは他携帯会社で使用できないように

ロックがかかっています。この状態はSIMロックといいます。このロックを解除したスマホが

SIMロック解除スマホ。つまりSIMフリースマホなのです。

販売会社の中には最初からSIMフリーのスマホを販売している会社も存在しております。

ビックカメラやヨドバシカメラで販売されています。

そして、SIMフリーにすることによって回線制限の縛りがありません。そのため、どこの回線でも使用することが出来ます。

ですが、海外で購入したスマホに挿入するときは通信帯域を確認しないと通信出来ないので注意しましょう。

 

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧