こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店です。
NTTドコモでは、午前8時10分ごろから、契約情報を統合管理するシステム「ALADIN」に障害が発生しているとのこと。
現在もドコモショップ店頭やMy docomo、コールセンターなどにおいて、各種手続きができないということです。
追記 一部障害は回復したとのことです。
なぜ不具合が?
NTTドコモによると、一部障害は午後2時50分に回復。
障害発生時間帯に受け付けた手続きの処理は午後7時30分までに完了する見込みだということです。
障害の原因については「顧客システムの機器故障」としています。
(参考URL ドコモからのお知らせ)
MVNOにも影響発生
ドコモ回線を利用するMVNOサービスでは、電話番号の発行など一部手続きで同社の顧客システムを利用している。そのためドコモ回線を利用しているMVNOサービスの開通(回線契約)にも影響が出ています。
(参考URL LINEモバイルメンテナンス・障害情報)