10月23日にiPhone12とiPhone12Proが発売されています。いずれも5Gに対応しております。対応エリアではLTE(4G)以上の高速通信を体感できます。特にAppleの直販、家電量販店で販売されるSIMロックがかかっていないバージョンを購入する人は「契約を5Gに変えないといけない?」「5Gに切り替えた後も古いiPhoneでSIMカードを使える?」「5Gの料金プランはどうなる?」といった事が気になっていると思います。
5G契約しないと使えない?
iPhone12/12Proは初の5G対応iPhoneですよね。11月に発売を予定しているiphone12mini/12ProMAXも同様です。iPhone12を使うにあたって大手キャリアの広報担当は以下のようなコメントを残しております。
docomo
5Gスマートフォンをご利用の場合、5G契約は必須です。
KDDI
5Gスマホを契約する場合、5G契約への変更手続きは必要になっております。
Softbank
5G基本料(月額1000円)または「5Gサービス利用料」が付帯するプランへの加入が必要になります。
以上のように各キャリアは基本的には5Gプランへの契約変更は必須としています。しかし、ソフトバンクはSIMロックフリー版を買って全く通信できないというリスクを回避するべく4G契約でも通信は出来るみたいですね。
どうやって5Gに切り替える?SIMカードはどうなる?
SIMロックフリーのiPhone12を購入した場合、どうやれば5G契約に変更できるのでしょうか?
docomo
ご利用端末をご持参のうえ、ドコモショップ店頭でのお手続きが必要になります。バージョン4(赤色)以降のnano UIMカードをお使いの場合は、SIMカードはそのままお使いいただけます。事務手数料は3000円です。5Gサービスの新規契約あるいは契約変更に当たって5G端末の現物確認を必須としているため、この様な手続きとなります。
KDDI
AU直営店を含むAUショップで承っております。AUショップで手続きする場合、5G通信を確実に利用していただける用にSIMカードを交換させて頂いております。またiPhone8以降で使えるSIMカードをお使いのお客様については電話での手続きも承っております。SIMカードの交換は不要です。
Softbank
LTE対応のiPhoneのUSIMカードであればSoftbankショップまたはオンラインショップで受け付けています。店頭での手続きにおいてもSIMカード交換は不要です。オンラインショップでの手続きはSIMカードの交換は不要です。手数料は3000円となります。他機種用のSIMカードを使用している場合、機種変更の扱いとなりカードの交換が必要です。先程と同に手続きは店舗またはオンラインショップで受け付けております。
また、Androidの5G契約したSIMカードは各キャリア使える見たいですね。もしAndroidで5G契約をしているようであればiPhone12シリーズを購入して差し替えるだけで使用ができます。
LTE対応iPhoneで5G契約したSIMカードは使えるのか?
docomoは5G契約のSIMカードにおける端末の動作の保証は一切しておりません。KDDIはiPhone8以降の機種、ソフトバンクは4G(LTE対応)のiPhoneであれば使えると断言しております。iPhoneについてもう少し補足するとiPhoneXS/XS MAX/XR以降の機種なら保証外だけど5G契約のSIMカードでも動作するとされています。逆に初代iPhoneからiPhone 8/8 Plus/Xまでの機種は利用できないことになっています。docomoユーザーで旧機種を購入したいという人は気をつけてください。