たびたび起こる通信障害の治し方!

[公開日:2021/11/13]

2021年10月14日(木)の17時頃から翌日15日(金)午後10時頃まで、約29時間にわたり通話やインターネットに接続しにくい状態が続き、4G/5Gサービスは15日の午前5時頃復旧し、3Gサービスは午後22時頃の復旧しました。

ドコモの会見によると、IoTネットワークの工事が原因で通信量が増大し、IoT端末だけではなくスマートフォンやガラケーも通話やインターネットの利用がしにくくなったとのことです、、

こんな困った時に役立つ技をお教えいたします‼

インターネットが繋がらない場合に試すこと!

(機内モードをオン/オフする)

機内モード(飛行機のマーク)を一度オンにしたあと、再度オフにしてみましょう。

オフからオンにすることで、接続している電波を切断してくれます。
その後、再度オンにすると電波につなぎ直すことで改善する場合があります!


(携帯電話を再起動する)

一度お使いの携帯やスマートフォンの電源を切って、再度電源を入れてみましょう!

電源を切ることでアプリや電波を切断してくれます。
その後、電源を入れてインターネットにつなぎ直し、改善しているか確認しましょう!

(SIMカードを抜き差しする)

もしかするとお使いの携帯やスマートフォンに挿入されているSIMカードの接触不良の可能性がありますので、一度SIMピンと呼ばれるもので抜き差しをすることもおすすめです。

 

ダイワンテレコム祖師ヶ谷大蔵店では、どのキャリア様でもご相談承ります!

携帯電話でうまくネットが接続できない…」「携帯電話の調子が悪い…」など端末に不満がある場合は修理したほうがよいのか、買い替えたほうがよいのかなどご提案させていただきますので、ぜひ一度ご相談下さいませ!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧