結局のところ『5G』とは何なのか。

[公開日:2022/08/29]

こんにちは!!ダイワンテレコムモラージュ菖蒲店です!

みなさんは『5G』という言葉を耳にしたことはありませんか?

最近はあまり聞かなくなりましたが、ついこの前までニュース、テレビCM、電車や動画配信サイトの広告で良く見かけましたよね。

今回は、そんな『5G』についてお話します!

 

「〇G」とは?

今回新しく『5G』が登場しますが、これは真新しい言葉ではありません。

今皆さんがお使いのスマートフォンのほとんどは4Gです。数字が4から5に変わるだけで、「G」という部分はそのままなのです。

ということは、これを理解することが最優先ということになりますね。

「G」とは、Generation:世代 という英語のイニシャル(頭文字)です!!

ここでいう「〇G」とは「第〇世代」ということ、つまり「第〇世代の~」ということなのです。

それでは、一体何の世代なのでしょうか…?

「世代」ってなんの世代?

端的に言ってしまえば、移動通信システムの世代です。

難しい話になってしまいますが、通信システムとはデータの情報のやり取りを行うシステムの事です。

ここまでの事をまとめると、「第〇世代の移動通信システム」となります。

つまり、『5G』とは、「第5世代の移動通信システム」ということなのです!!

ところで、『5G』って何がいいの?

ここでは難しい話はせずに、簡単な紹介をします(^▽^)/

『5G』の特徴は、「高速大容量」「高信頼性・低遅延通信」「多数同時接続」!!!

4Gと比べて、通信速度は20倍、遅延は10分の1、同時接続台数は10倍に進化しました!!!!

これは、私たちが便利に使えるようになるのはもちろんですが、様々なインターネットサービスが充実することになります!!

ちなみに、今多くの人がお使いの「4G」は10年以上前のものなのです…!

 

さいごに

みなさん『5G』について概要はつかめたでしょうか?

まだ、普及しきっていないので、『5G』社会にはなっていませんが、今後どのような社会になるのか楽しみですね!!

source:monstarlab

この記事を書いた店舗情報

モラージュ菖蒲店

〒346-0106
埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005−1モラージュ菖蒲 1F

070-1271-7186

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧