iPhoneがWi-Fiに繋がらないバグ

[公開日:2022/08/30]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム宇都宮店です!

自分の端末だけWi-Fiが繋がらないというお問い合わせがあります。

原因ははっきりわかりかねますが、これからご紹介する記事が関係しているかもしれません。。。

 


ライフハッカー[日本版]2021年7月6日掲載の記事より転載。記事中の情報は掲載時点でのものです。

現在、iPhoneのWiFi機能にバグが発生しています。
幸いなことに、このバグを回避するのは簡単です。
また、万が一発生しても自分で直すことができます。

iPhoneで「%p%s%s%s%s%n」という名前のWiFiネットワークに接続すると、WiFiが機能しなくなるという奇妙なバグです。ですので、この名前のネットワークには接続してはいけません。
iPhoneを再起動しても直らない可能性セキュリティ研究者のCarl Shou氏が、このバグを最初に発見し、Twitterに投稿しました。
その後、何人かのユーザーが独自にテストを行い、この問題を確認しています。
いずれの場合も、このネットワーク名を入力しただけでiPhoneのWiFi機能が停止し、他のネットワークに接続できなくなったということです。
さらに悪いことに、iPhoneを再起動してもこの問題は解決しないことがわかっています。

不思議なことに、このバグは、Bluetoothやモバイルデータなど、ほかのネットワーク機能には影響を与えません。
そして、原因は分かっていません。

問題に対処する方法ありがたいことに、たとえこの問題が発生しても簡単に直すことができます。
[設定]>[一般]>[リセット]を開いて、[ネットワーク設定をリセット]を選択してください。
保存されていたWiFiネットワーク情報がすべて削除されるので、次回接続時に改めて設定をやり直す必要がありますが、上述の問題は解消されます。

事前に防ぐ方法このWiFi機能のバグを修正するのは簡単ですが、それを事前に防ぐにはもう少し注意が必要です。
当然ながら「%p%s%s%s%s%n」という名前のネットワークに接続したり、自宅のWiFiにこの名前をつけてはいけません。

また、公共のWiFiスポットでこのネットワーク名が使われているのに気づいたら、周りの人に教えてあげましょう。
もっとも、米Gizmodoが指摘しているように、一見無害に見えるその他のネットワーク名でも、同じ問題を引き起こす可能性があります。
悪意ある人や無知なユーザーが、自分のWiFiネットワークに問題を引き起こす名前をつけているかもしれません。
ですので、基本的にネットワーク名に「%」記号が多く含まれているネットワークは避けるようにし、公衆ネットワークに接続して問題が起きた場合は、ネットワークの管理者に報告してください。

このバグがさらに広がれば、Appleが修正プログラムをリリースするかもしれません。
もちろん、修正できない可能性もあります。
修正できたとしても、それまでの間iPhoneを安全に保つこのは、ユーザー自身の責任です。
 
いかがでしたでしょうか?
日頃から注意するとともに、解決法を覚えておくことが大切です!!
当店でも【ネットワーク設定をリセット】をご案内しています。
 
 
 

source:GIZMODO

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧