Wi-Fiってどんな仕組み?

みなさまおはようございます!iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です!

2月になりましたね!2020年も2ヶ月目、毎日寒いですね〜こうも寒いと家にこもってぬくぬくスマホで動画視聴したくなります...。身近になったWi-Fiですが、今回のブログでは、Wi-Fiについて、様々な情報をご紹介いたします!!

Wi-Fiと、3G、4G

3G、4Gとは?

 

Wi-Fiのお話をする前に、モバイル通信のご紹介をいたします。みなさまがWi-Fiにスマホをつないでいない時にネットにつながっているのは、モバイル通信があるためです。

モバイル通信には規格があり、その通信規格ごとに3G、4Gなどと呼ばれております。3Gの方が広いエリアをカバーしていたり、4Gの方が通信速度が高速だったりなどの特徴があります。

 

Wi-Fiとは?

 

Wi-Fiは、無線LANの一つで、Wireless Fidelity(ワイヤレス フィデリィティ)の略称です。皆さんも、ご家庭のパソコンや、スマホ、さらにはゲーム機などをつないで利用しているように、Wi-Fi対応している製品であれば、様々な種類の機器をつなげて利用することができます。

気になる通信速度について

5Gヘルツ帯と2.4Gヘルツ帯

 

Wi-Fiには、5GHz帯と2.4GHz帯の2つの周波数帯があります。それぞれの特徴としては、5GHz帯は高速通信が可能で、電波が途切れにくいというメリットがある反面、障害物には弱く、遠くの部屋には届きにくいというデメリットがあります。2.4GHz帯は、高速通信には限界がありますが、障害物に強く遠くの部屋にも届きやすいという長所があるので、使い分けることで快適にWi-Fiをご利用いただけます!

 

5Gヘルツ帯

メリット:高速通信が可能!Wi-Fi以外の対応機器がないため、比較的混雑していない。

デメリット:壁などの障害物に弱く、遠くの部屋だと繋がりにくいことも。

2.4Gヘルツ帯

メリット:障害物に強く、比較的遠くの部屋でも繋がりやすい。

デメリット:混雑しがちで、高速通信には限界がある。

Wi-Fiの横に「!」マーク?そんな時は

iPhoneをお使いの方で、Wi-Fiにつながらない時、Wi-Fiマークの横に「!」の表示が出ているのをみたことがある方もいるのではないでしょうか?この表示は、Wi-Fiの接続に不具合が起きていることを表しています。ルーター側の電波が弱かったり、複数の機器が接続されているためにそのような表示が出てしまうこともあります。複数の対処法をご紹介いたしますので是非お役立てください!

 

・電波が届きやすい場所へ移動する

・Wi-Fiルーター、モデムの再起動を行う

・スマートフォン・パソコンなど、機器の再起動を行う

・モデムなどの接続が外れていないか確認する

・SSID(ネットワーク名)と暗号化キー(Wi-Fiパスワード)の入力ミスがないか確認する

・Wi-Fiルーターに接続されている機器が多すぎないか確認する

 

便利なフリーWi-Fi!でも、危険性は?

公共の場所や、コンビニ、カフェなどで利用できるフリーWi-Fi!無料な上とても便利ですが、危険性もあります。例えば、暗号化されていないフリーWi-Fiでは、通信が盗聴、のぞき見される可能性があります。閲覧しているサイトの内容や、メールの内容などを悪意ある第三者に覗かれてしまった場合、様々な危険性が考えられます。

 

フリーWi-Fiの危険性への対策は様々ありますが、フリーWi-Fiが危険性を伴っていることには変わりはありません。使用する際は、危険性もあるということを理解してお使いください!

便利なWi-Fiの機能、賢く使って通信費も削減!

今回のブログではWi-Fiについてご紹介いたしました!

とても便利なWi-Fi機能!快適にお使いいただける手助けになれば幸いです!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号 盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中