財布いらず!?キャッシュレス決済

[2020/06/22]

八千代緑が丘、船橋日大前、勝田台、千葉周辺にお住いの皆様こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム八千代店でございます!

本日も10001900の営業時間で営業いたしております!

今回は今話題のスマホでのキャッシュレス決済についてお話していきたいと思うので、

・コロナで人との接触をなるべく避けたい

・財布を持つのがめんどくさい

などと感じてる方は是非ご覧ください!

 

キャッシュレスとは

まず肝心なキャッシュレスという言葉の意味をおさらいします。

キャッシュレスとは現金以外の方法で支払う事を言います。

しかし、キャッシュレスといっても、クレジットカード、交通系ICカード、流通系ICカード、タッチ型決済、QRコード決済というように、決済手段は多岐にわたります。

 

クレジットカードで代金を支払う、交通系ICカードで電車に乗る、さらには税金や各種保険代を銀行口座からの引き落としにしている場合もキャッシュレスによる決済になります。私たちの生活には、以前からキャッシュレスによる決済方法が存在し、身近なところで活用されていることが分かります。

 

キャッシュレスの普及率

現在のキャッシュレス普及率はどうなっているでしょうか?

「キャッシュレス決済に関する調査」のアンケート結果(20194月、株式会社マクロミル調べ、全国の2069歳の男女1,000人を対象)から、キャッシュレス決済事情について確認していきましょう。

「普段の支払い方法」からは、現在も現金を使用する人が97.3%と圧倒的に多いことが分かります。その後には、クレジットカード(75.1%)、銀行振り込み・引き落とし(37.8%)、交通系ICカード(36.7%)、流通系ICカード(34.3%)といった、キャッシュレス決済が続いています。

注目したいのは、スマートフォンによる支払いを行う人が19.4%いること。クレジットカードや交通系ICカード、流通系ICカードなどと紐付ける「タッチ型決済」と「QRコード決済」が、短期間で台頭していることを示唆しています。

スマホでのキャッシュレスのメリットとは

スマホでのキャッシュレス決済のメリットは以下のものが考えられます。

という理由などもあるのではないでしょうか?いずれにしてもたくさんのメリットがあることがわかります。

・ポイントが貯まる・使える

・支払いがスピーディー、楽

・キャンペーンや割引が受けられる

・お金の管理がしやすい

・荷物が減る

また最近のコロナのことを考えると

・人との接触がほとんどなくなる

キャッシュレス決済を拒む理由

これだけのメリットがある中スマホでのキャッシュレス決済を拒む理由にはどのようなものがあるでしょうか?

スマートフォンで支払いをしない理由を考えると

・現在の支払い方法で満足している

・スマートフォンを紛失したときに悪用されるのが怖い

・利用するための準備が面倒

・充電が切れるのが怖い

などの理由があるのではないでしょうか?

 

しかし紛失の際の悪用では、最近のiPhoneは、生体認証対応で本人以外は使えないし、利用するための設定もどんどんわかりやすくなっています。

なので、一度入れてしまえばキャッシュレス決済のシンプルでスピーディーな決済を体験できるので使わない手はないのではないでしょうか?

設定の仕方

そんなスマホでのキャッシュレス決済の代表例として交通系ICのsuicaのアイフォンでの設定方法についてご紹介します。

 

1、Walletアプリを開いて「カードを追加」または「+」をタップします。

2、画面の右上「次へ」をタップして「Suica」を選択します。

3、画面の案内に従ってSuica ID番号下4桁を入力します。(記名式および定期券の場合は生年月日も必要

4、iPhoneの先端をSuicaに置いてください。

5、Suicaの転送が完了したら終了。すぐに使えるようになります。

*転送したカード版suicaは使えなくなります。

このように簡単に設定をすることができます。またsuicaの場合は電池がなくなってもしばらくの間は使えるようになっています。

まとめ

いかがだったでしょうか?キャッシュレス決済のメリットなどについてわかっていただけましたか?

 

今回は紹介しませんでしたが、キャッシュレス決済をすると、ポイントで一部還元される店も最近多くなっており、下の写真のようなものを見たことある人も多いのではないのでしょうか?

 

そんなキャッシュレス決済、デメリットを一つ上げると、スマホの充電がなくなってしまうと、一部のカードが使えなくなってしまうことです。

そんなこと言ってもモバイルバッテリーを持ち歩くのは、めんどくさいと思う人もいるかもしれません。

 

そんな時当店ではiPhoneのバッテリー交換をしているので、バッテリー交換を行うことでキャッシュレス決済がメリットしかないものになるので、キャッシュレス決済を使いこなしたい人は是非ダイワンテレコム八千代店をご活用下さい!

心よりお待ちしております!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中