今話題のQRコード決済のあれこれ

[2020/07/29]

八千代店緑が丘、船橋日大前、勝田台周辺にお住いのみなさまこんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です!

本日は、コロナで人に触れずに決済ができるとさらに普及率が上がった、QRコード決済について色々話していきたいと思います!

興味のある方は是非ご覧ください!

QRコード決済とは

まず初めにQRコード決済とはについて軽く説明します。

QRコードとは日本が開発した二次元画像のことで、これを用いた決済方法をQRコード決済と呼びます。

QRコード決済には、

・ストアスキャン方式

・ユーザースキャン方式

という決済方法があります。この2つの違いは、ストアスキャン方式は、お客様が端末表示したQRコードを、店員が読み取る方式です。ユーザースキャン方式では、店員が提示したQRコードをお客様が端末で読み取って決済します。そのため店舗側では、紙に印刷したQRコードをあらかじめ設置するか、専用アプリをインストールした端末にQRコードを表示させることが必要です。逆にストアスキャン方式の場合は、店舗側がQRコードをスキャンするための端末を用意する必要があります。

QRコード決済のメリット

次にお客様側のQRコード決済のメリットをご紹介します。

現金がいらないので持ち物が減る、支払いが早い

QRコード決済は、基本スマホで支払いを行います。ですので、QRコード決済が普及すればするほど、財布なしでお出かけが可能になります。

また、現金を取り出す作業や、お釣りの受け渡しもないため、支払いの全体的な時間も短くなります。

ポイントが付与されるのでお得に買い物できる

QRコード決済では、現在多くのキャンペーンを実施しており、クレジットカードよりも高いポイント還元率の時も少なくありません。

またクレジットカードに紐づけて支払いができるのでクレジットとQRコード決済のポイント2重取りも可能です。

 

以上より、QRコード決済にはメリットしかないことがわかりますね

主なQRコード決済サービス

QRコード決済は様々な種類があります。そのなかでも普及率の高い代表的なものは

・PayPay

・楽天Pay

・d払い

・auPay

・LINEPay

です。普及率は楽天Payが一位で、PayPay、d払いと続くらしいです。

PayPayに関してはよく、高還元のキャンペーンをやっているので、やっていて損はないと思います!

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はQRコード決済のあれこれについて話させていただきました。

皆さんもぜひQRコード決済を使ってお得に買い物してください!

最後まで閲覧ありがとうございました!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中