Apple Pay払いでバナナを購入したら24万円の請求が?

[公開日:2021/03/22]
筆者: 池袋店

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます。

イギリスで女性がバナナをApple Pay払いで1房購入した所、約24万円の請求がくるというトラブルが発生していたようです。一体どういう事なのでしょうか?

確認ミスで決済が完了

今回の件はThe Telegraphが報じている内容です。

イギリスの女性が英大手スーパーマーケットチェーンのMarks & Spencerでバナナを1房購入した所、24万円の請求があったようです。

こちらのスーパーではバナナ1房、約150円で販売。

しかしながらPOS端末装置は約24万円を指示していました。

このエラーに誰も気づく事無くApple Payでの決済が完了。

トラブルに見舞われた女性のバーンズさんは、この時について「出勤前で急いでいて、いつも通りコンタクトレス決済でセルフレジを利用した。決済はすぐに完了した」「画面上で引き落とし額を確認したとき、すでにレシートが印刷されていて、手遅れだった」と振り返っています。

 

今回の件についてM&Sの広報担当者は「昨今、コンタクトレス決済に大きなイノベーションがもたらされており、多くのフィードバックをお客様からいただいています」とし「今回の問題は独立した決済エラーであったことがわかっています。ご迷惑をおかけしたお客様にはお詫びをさせていただきます」とコメントをしているようです。

支払い限度額が存在しない事が原因

今回の件についてApple Payに支払い限度額が存在しない事が原因だったとされています。

イギリスでのカードを用いたコンタクトレス決済支払いの限度額は約7,500円。

2021年後半には限度額が約1万5千円にまで引き上げられる見通しです。

 

引用元:The Telegraph 

引用元:AppleInsider

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧