【SIMロック解除】SIMって?ロック解除のメリットとデメリット

皆さんこんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のナカムラです!!

 

 

本日も当店は営業中です。 

iphone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております!

皆さんお気軽にご利用くださいませ♪

 

 

さて皆さん唐突ですが、SIMカードって何かご存じですか?

 

SIMカードとは、契約者ごとに固有の電話番号などの識別情報が記録されているものです。

これをスマートフォンなどの端末に挿すことによって通話、通信のサービスを利用できます。

携帯電話キャリアで購入された際は、最初から専用SIMカードが挿し込まれた状態になっています。

 

ここで1つ、皆さんiPhoneを機種変更する時、古いiPhoneはどうしていますか?

そのまま使わずに家の中に放置されているってこと結構あると思うんですよね。

それだと少しもったいないと思いませんか?

古いiPhoneにも使い道はたくさんあります。

 

その中の1つでSIMロックを解除して違うSIMカードを挿し込み再利用するという方法があります。

今日はこのSIMロック解除のメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

【SIMロック解除とは】

SIMロックを解除するとか、SIMフリーって言葉は皆さんも聞いたことはあるかと思います。

SIMロック解除と聞くとSIMカードの何かを解除しているのかなと思いがちですが、

携帯電話キャリアで契約したiPhone(アイフォン)は、そのキャリアでしか利用できないように「SIMロック」と呼ばれるロックが

iPhone本体にかけられており、他社のSIMカードに差し替えて使用することはできなくなっています。

それを解除して他社のSIMカードをiPhoneに挿しても使えるようにするのがSIMロックの解除ということになります。

【SIMロック解除のメリット】

・他社への乗り換えも安く、MVMOなどのSIMカードも利用できる

 

SIMロック解除ができれば、他社に乗り換える際にiPhone本体を購入する必要がなくなりました。

さらに今増えてきている格安SIM、MVMOへの乗り換えて月々の支払いを抑えることもできます。

 

・売りに出す際に高く買い取ってもらえる

 

iPhone本体は新しい物にして古いiPhoneは売ってしまうというとき、

SIMロック解除されていないものよりも、されているものの方が高く買い取ってもらえる可能性があります。

【SIMロック解除のデメリット】

・解除手数料がかかる

 

SIMロックを解除するには、携帯電話キャリアで解除してもらうのですが

どこのキャリアでもだいたい3,000円ほど手数料がかかってしまいます。

ただしこれに関してはインターネットからもSIMロック解除の申請ができ、

そちらの場合だと無料で解除を行うことができます。

なのでSIMロック解除する際はインターネットから申請することをおすすめします。

 

 

・キャリアが異なるSIMカードを使用する際、通信方法、周波数帯に気を付ける

 

docomoの端末にau系SIMカードを挿すなど、キャリアの異なるSIMカードを使用する場合、「通信方式」と「周波数帯」のチェックが必要です。

通信方式は、大手キャリアを例にあげると、docomoとSoftBankは「W-CDMA」という方式を採用しているのに対して、auは「CDMA2000」という方式を採用しています。

これらは互換性がなく、SIMロック解除したdocomoの端末でauのSIMカードを利用する場合、3Gのみのエリアでは通話・通信ともに利用できず、

4G LTEのエリアでも、「周波数帯」によって一部の電波しか利用できない場合があります。

 

次に、対応周波数帯については、総務省により各キャリアに電波の周波数帯が割り当てられており、

たとえばdocomoなら、2.1GHz、1.8GHz、800MHzなど、5つの周波数帯域が割り当てられています。

端末とSIMカードで、利用する周波数帯が一致しないと、通信・通話が利用できないケースが発生します。

これらはMVNOでも同様のため、docomo系か、au系かといった項目を確認しておくことが必要になります。

【まとめ】

SIMロック解除というのはSIMカードに何か施すのではなく

iPhone本体が他のSIMカードを受け入れられるようにするものだということが分かりましたね。

古いiPhoneをそのままWi-Fiに繋げて使うのもよし、SIMロックを解除して高く売るもよし、

他社に乗り換えて本体はそのままでSIMカードの契約だけするのもよし。

古いiPhoneにもまだまだ活用方法はたくさんあるのでこの機会に

家のどこかに眠っているiPhoneを探してみてはいかがでしょうか!

バッテリーなど交換すればまだまだ現役で使えるiPhoneもあるかもしれませんよ。

 

僕も心当たりがあるので家に帰ったら探します。。。笑

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号 盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中