将来的にはtouchID復活か?

[2019/05/03]

おはようございます☀

新潟市中央区のiPhone修理店「ダイワンテレコム」です。

本日も新潟市は天気良好!ゴールデンウィーク終盤はいい天気が続くようです!

当店はゴールデンウィーク中は平日も朝10時~夜8時まで営業しておりますので是非ご来店下さいませ。

 

さて本日はApple製iPhone(アイフォン)のウワサを紹介したいと思います。

iPhone8シリーズ以降無くなっていたtouchIDが復活!?

今回のブログはiPhone8シリーズ以降(iPhoneXから)無くなっていたtouchIDの機能が復活するかもしれないという内容です。

先日とある海外のネット記事にiPhone(アイフォン)のtouchID復活の可能性を匂わせる内容が紹介されていました。

touchIDといえばAppleが開発したiPhone(アイフォン)の生体認証機能のことでiPhone5s以降ホームボタンに事前登録した指の指紋を合わせることで画面のロックが自動的に解除される機能です。

最近登場しているiPhoneX,iPhoneXS~iPhoneXSMAXなどの機種に関してはホームボタンが廃止になったこともあり、代わりのfaceIDが導入されていますが、マスク着用時やスマホを落としてしまったりしたことでfaceIDが利かなくなるなどの事例が多発しており、最近ではtouchIDの復活を期待する声が多くなっていました。

 

そして今回Appleでは音響トランスデューサを使用したディスプレイ埋め込み型touchIDについての特許を申請、認可されたそうです。

そのため現在は実用化に向けて試行錯誤している模様で、近い将来再びiPhone(アイフォン)にtouchIDが採用されるのではないかと期待が寄せられています。

音響トランスデューサについての詳細については今回は触れませんが画面の振動により指全体の指紋を把握するようです。iPhone5sから導入さえていたtouchIDは解除が手軽だったこともあり根強い人気が未だにあります。

今後のiPhone(アイフォン)は果たしてどういったものになっていくのでしょうか。。。

 

 

Photo:AppleInsider

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中