スマホ初心者が注意したい脆弱性とiOSについて。

特別定額給付金のオンライン申請をするべく、しかたなくiOSを12から13にアップデートしました。以前iOS9あたりの時にアップデートの最後に「スライドして終了」が反応せずに大問題になったのはご存知でしょうか?要するにそこから一切の操作を受け付けず、電話もラインも何もかもできなくなったのです、、

 

ちなみにダイワンテレコム藤沢店では、ラインでのiPhone修理のご相談もホームページにて受付ております。

 

 

さて、新年度から少し経ちスマホデビューした方も多いかと思います。本日特集するのはアンドロイドからアイフォンに機種変した方も見てほしい精密機器の脆弱性についてです。

脆弱性とは。

その前に。OS(オペレーティングシステムの略)とは、ざっくばらんに言うとホーム画面の見た目の違い、ぐらいの認識で良いと思います。会社によって違う物、でも大丈夫かと。マイクロソフト社が開発したOSがあれば、アップル社のOS、グーグル社のOSがあり、ちょっと見た目が違えど全部似たようなものです。

 

androidのランチャーとか変更できちゃうの私結構好きですけどね、、iOSの脱獄はやめましょう。これはまた別の機会に。本題に戻りましょう、、

 

そしてこんなニュースが。

 ”

ESETは5月27日(米国時間)、「Critical Android flaw lets attackers hijack almost any app, steal data|WeLiveSecurity」において、Android 9.0よりも前のバージョンを使っているほぼすべてのデバイスに重大な脆弱性が存在すると伝えた。

この脆弱性は「StrandHogg 2.0」と呼ばれており、悪用されると攻撃者によってほぼすべてのアプリが乗っ取りを受ける可能性があり、機密データの窃取などが行われる危険性がある。

 

我々利用者が気にすることは、アップデートが来たら内容を確認して、バグ修正等のマイナーアップデートなら早めにアップデートすることぐらいです。アップデート前にちゃんとバックアップを取りましょう!

 

iOSがリンゴループに陥ったらiPhone修理のダイワンテレコム藤沢店までご連絡お待ちしています。

iOS13だとポケモンGOの強制終了が頻繁に起きる(゚Д゚;)

27日のレシラムレイドデイは人がいっぱいいてびっくりしました。悪くない炎アタッカーですもんねー安定の鯖落ちでしたけど。

 

iOS12でも2日に一回ほどアプリが落ちる程度でした、とは言えこれも異常ですが。iOS13にしたら1日2回は強制終了しやがるので非常にストレスです。一概にアップデートが原因とも言えませんし、ナイアンテックも修正予定と認知してはいるが、それで本当に直るならうれしいです。

 

DQウォークも落ちるのでしょうか?ダイの大冒険とコラボしているのでしょうか?街中でアバンストラッシュの練習をするのはやめてください。

 

ポケモントレーナーとロトの子孫の皆さん、藤沢で活動中にアイフォンが故障したら、当日修理のダイワン藤沢までお待ちしています。

 

Photo:ライブドア

Photo:総務省

この記事を書いた店舗情報

藤沢店

251-0052
神奈川県藤沢市藤沢540ー1セキ建物 2階 B号室

0466-66-8180

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧