iOS 11.0へのアップデートはご注意を!

[公開日:2017/09/24]

ダイワンテレコム池袋東口店の佐久間です。

先日、最新のiOSである「iOS 11.0」が公開されました。

しかし、アップデートしたユーザーからの不具合が多数報告されています。

 

公開されたばかりのiOSではよくある事ですが、11.1などのマイナーアップデートで様々な不具合が解消される可能性が高いので、よっぽど差し迫った状況でなければ(iOSデバイスが起動しないなどで止む無くiOSを最新へ更新する、iTunesからデータ復元するなど)「iOS 11.0」へのアップデートはせずに様子を見る事をおススメします!

 

「iOS 11.0」は、最新機種であるiPhone8、今年11月頃に発売される予定のiPhoneX(テン)に対応した最新iOSなので、iPhone7以前の古いiPhoneやiPadなどのiOSデバイスにインストールすると様々な不具合が生じる可能性があります。

 

不具合が特に起きなくても、バッテリーの消耗が早くなる事は想像に難くないので、既存機種での「iOS 11.0」へのアップデートは極力しない方が良いです!

 

もし、「iOS 11.0」へのアップデートを行い、何らかの不具合が起こってしまった場合は、

こちらのサイトを見てみて下さい。

(iMobie https://www.imobie.jp/support/common-ios-11-problems-and-solutions.htm)

様々の不具合と対処方法が掲載されています。

 

 

不具合として報告された症状は以下の34個です。(今後まださらに増えていきそうです)

 

 

01.iOS 11へのアップデート時間が長すぎる

 

02.Bluetoothの不具合

 

03.iOS 11アップデート中にフリーズする

 

04.着信音の不具合

 

05.iOS 11にアップデートで文鎮化になった

 

06.動作が重い

 

07.32Bitのアプリは使えなくなる

 

08.キーボードの不具合

 

09.iOS 11にアップデートしたら電源が入らない

 

10.App Storeが使いづらい

 

11.iOS 11にした後電池の減りが早い

 

12.iOS 11にアップデートできないバグ

 

13.時刻が間違って表示される

 

14.Wi-Fi接続ができない/不安定/遅い

 

15.アプリが強制終了する

 

16.アプリからホーム画面に戻れない不具合

 

17.充電中にiOSデバイスが異常に熱くなる

 

18.iMessageが送信できない

 

19.横画面録画の不具合

 

20.iPhoneが通話中突然に切れる

 

21.iPhone/iPad/iPodデータが消えた

 

22.Siriが使えなくなる

 

23.Safari がクラッシュする

 

24.ソフトウェアをアップデートできませんでした

 

25.「アップデートを検証中」のまま進まない

 

26.モバイルデータ通信の不具合

 

27.AirPodsが接続できない

 

28.Touch IDが機能しない

 

29.「support.apple.com/iphone/restore」エラー

 

30.音楽の再生が勝手に止まる

 

31.iPhoneが起動しない

 

32.留守番電話が利用できない

 

33.iMessageとFaceTimeのアクティベーションができない

 

34. Safariのコンテンツブロッカーが効かない

 

 

対処方法は「直るかもしれない」というものなので、「対処方法があるから大丈夫!」と早合点してアップデートしてしまわないようにお気を付け下さい!

 

 

細かい物から重大なものまで様々な不具合が起こり得ます。

iOSは基本的に最新バージョンへのアップデートを行うと、アップデート前のバージョンに戻す事はできません。公開されている情報をよく確認しつつ、必要でなければアップデートしないように重々お気を付け下さい。

 

『不具合が起こったら、修理店で直してもらえるんでしょ?』

と思われる人がいるかもしれませんが…

 

100%とは言えませんが、ほぼ間違いなく修理店での部品交換修理では直す事ができません。

アップデートはiPhoneのソフトウェアプログラムである「iOS」を書き換えるものです。

これによって生じた不具合は、画面部品やバッテリーなどのハードウェアを交換しても直らない可能性が高いです。

 

公開されている対処方法で改善されなければ、新たな修正版iOS(11.1など)を待つしかありません。

よく確認せず、よく調べずにiOSを更新しないようにお気を付けください!

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧