iOS13.5.1で「ミュージック」がバッテリーを異常に消耗するバグ

[公開日:2020/07/09]
筆者: 梅田店

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

iOS13.5.1をインストールした一部のiPhoneで、「ミュージック」アプリがバックグラウンドでバッテリーを急速に消耗している、という不具合の報告が、Appleのサポートコミュニティや海外フォーラムのRedditで相次いでいます。

この不具合はiOS13.5.1にアップデートしている場合、すべての機種で発生する可能性があることが判明しています。

 

「ミュージック」を使用していなくても、バッテリーを異常に消耗する不具合

iPhoneに最初からインストールされている純正「ミュージック」アプリを使用していない時に、異常にバッテリーを消耗する症状が相次いで報告されています。

「ミュージック」を数週間あるいはまったく使用していないiPhoneにおいてもバックグラウンドで「ミュージック」が動いており、毎日数時間にわたって症状が現れることもあるといいます。

 

この現象は、6月上旬にリリースされたiOS13.5.1をインストールしたiPhoneで発生しており、iPhone 11やiPhone X、iPhone 8など様々な機種で同様の症状が報告されており、機種の問題ではないと考えられます。

 

「ミュージック」がバックグラウンドで動作し、電力を大量に消費

Appleサポートコミュニティには、iOS13.5.1をインストールしたiPhone 8 Plusで同様の現象が起こっているとして、画像が投稿されています。

投稿者は音楽を聴いておらず、「ミュージック」アプリは当然使っていなかったにもかかわらず、iPhone 8 Plusが発熱して数時間でバッテリーが切れてしまったといいます。

その後iPhoneの電源を切り、再起動後にiCloudからログアウトするという操作を試しても、症状は改善されなかったそうです。

上記の画像では、「ミュージック」アプリがバックグラウンドアクティビティで82%ものバッテリーを消費していることが判ります。

 

 

根本的な対処法はなく、Appleの修正を待つしかない状態に…

この不具合について米メディアMacRumorsは、Appleが最近サーバー側に何か変更を加えたことが原因ではないか、と推測しています。

また、MacRumorsはこのような現象が起きたときの対処法として以下のような操作を紹介しています。

しかしながら、いずれも改善する確率は低いようです。

 

・「ミュージック」アプリを強制終了する

・「iPhone」を再起動 / 復元する

・「ミュージック」アプリを一度削除し、再インストールする

・「ミュージック」の自動ダウンロードをオフにする([設定] →「ミュージック」→自動ダウンロード)

・ バックグラウンドアプリの更新を無効にする([設定] → [一般] → [Appのバックグラウンド更新] → [ミュージック]を無効にする)

・ モバイルデータ通信をオフにする([設定] → [ミュージック] → [モバイルデータ通信]をオフに)

・「ライブラリ」のダウンロードをすべてキャンセルする

 

AppleサポートコミュニティやRedditの投稿では、iPhoneをバックアップから復元した上で「ミュージック」アプリを削除することで問題が解決したという報告もあがっていますが、「ミュージック」を削除すると有料サービスのApple Musicを利用できなくなります。

現状では根本的な解決法はなく、Appleによる調査と修正を待つしかなさそうです。

 

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧