iOS13.6-ホームシェアリングで音楽の共有が出来ない

[公開日:2020/08/26]
筆者: 池袋店

 

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

現在最新のiOS13.6にアップデート後、一部のユーザーでホームシェアリングを使った音楽ライブラリの共有が出来ないという不具合が報告されているようです。

 

iOS13.6.1でも解決されず

iPhoneで利用出来るホームシェアリング機能。

ホームシェアリング機能は同じWifiに接続されている事、同じApple IDでログインされている事が条件となりますが、iPhoneやiPad、Mac、AppleTV、iTunesの間で購入した音楽などのコンテンツを共有できるというモノです。

現在、AppleのサポートコミュニティやMacRumorsの読者フォーラムなどに一部のユーザーからiOS13.6にアップデート後、Musicアプリでホームシェアリング機能が利用出来ない。

アプリが落ちてしまう等の不具合報告が書きこまれています。

不具合に見舞われたユーザーの中にはiPhoneの再起動やiPhoneの復元などを試した方もいるようですが、これらの対応では改善されなかったとの事。

またストレージの巨大化などが修正された最新のiOS13.6.1でも、この不具合は修正されていない為、iOS13.6のバグの可能性が高いようです。

 

 

Mac同士は利用可能

ドイツメディアのMacweltは、今回の問題を取り上げており、macOS10.9からmacOS10.15までのMacやWindowsのiTunesでも確認されると報じています。

しかしながらMac同士ではホームシェアリングによる音楽ライブラリの共有は問題なく利用可能との事。

iOSについても13.6以前のバージョンでは問題なく動作可能となっていますが、Appleは現在、iOS13.5.1の署名公開を停止している事もあり、旧バージョンへの再インストールはできない状況となっています。

iOSがアップデートされる度に、過去の不具合が修正され、新たな問題が発生する傾向にあります。

今回の問題も恐らく、今後のアップデートで修正される可能性が高い為、期待を込めてまちましょう。

 

引用元:Macwelt

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧