iOS14でメッセージの通知が来ない報告多数!

こんにちは!ダイワンテレコム多摩センター店のHです。

今回はiOSが現在抱えている不具合の1つを深堀していきたいと思います。具体的な内容は、iOS14にアップデートしたiPhoneでメッセージの受信通知音が届かない・表示されないといった不具合です。

今後のアップデートで改善されるかも調査してみました。

Appleサポートコミュニティに同様の報告が多数投稿される

メッセージの受信通知が表示されないという不具合は当初iPhone12シリーズのみの不具合ではないかとされてきましたが、時間経過とともに、その他のモデルでも同不具合が報告されるようになり、iOS14にアップデートしたiPhoneの広い範囲のモデルで起きているOSの不具合であることがはっきりしました。

 

Appleサポートコミュニティでは2020年9月19日にiPhone11を使っていて、メッセージを受信した際に通知も来ないうえにバナーも表示されることはないといった内容が投稿されました。この投稿に対し「同じ質問がある」をクリックした人数は5400人を超えています。これをみてもiPhoneの新旧モデルは関係なしに起きているとわかりますね。

iPhoneのユーザーそれぞれが問題の解決のため様々な方法を試しているようですが、根本的な解決方法は未だはっきりしていないようです。Appleの修正を待ちましょう。

iOS14.3でも修正されない可能性が高い・・?

iOS14.2.1で修正された内容に「一部のMMSメッセージを受信できないことがある問題」と記されていますが、これはiPhone12シリーズで発生していたメッセージ関連の受信に対する不具合が修正されているという事のようで、それ以前のモデルを含めた受信通知に関する不具合とはまた別のようです。

現在AppleからiOS14.3の最終ベータ版が開発者と一般登録者ユーザー向けにリリースされていますが、メッセージ受信通知に関する不具合の修正はされていないようです。

ちなみに今回から以前のゴールデンマスター版(リリーズ版と同じ内容の最終ベータ版)の代わりとなるキャンディーノートという名称になりました。

名前が変わっただけで中身は変わっていません。

 

今後もこの不具合とは長く付き合っていく必要がありそうです。メッセージを多用する方には不便かもしれませんが、私たちができるのはAppleの修正を待つのみです。

 

source:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

多摩センター店

206-0033
東京都多摩市落合1丁目11−2小田急マルシェ多摩センター2F

070-1271-7186

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中