iPhoneのWi-Fiを無効化するSSIDが見つかる

[公開日:2021/07/05]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場でございます。

先日、iPhoneを特定のSSID(ネットワーク名)を持つWi-Fiネットワークに繋ぐと、Wi-Fi接続機能が完全に無効化されるバグが報告されていました。

特定のSSID(「%p%s%s%s%s%n」)のWi-Fiネットワークに参加すると、その時点からiPhoneのすべてのWi-Fi機能が無効になることを実証した動画を公開しています。そればかりか再起動しようが、SSIDを変更しようが症状は直らないとのこと。

それから約2週間後、同様の問題を引き起こすSSIDが発見されたと伝えられています。

 

Wi-fi関連の機能が使えなくなる

今回報告したのは、セキュリティ研究者のCarl Schou氏です。

Schou氏はTwitterで、「%secretclub%power」という名前を持つWi-Fiネットワークの範囲内に入ると、iPhoneがWi-Fi関連の機能が使えなくなるとの警告を発しています。

 

新たなバグでは全てのネットワーク設定をリセット(「設定」アプリの「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」)しても症状は治らないとのこと。この問題を解決するのはiPhoneを工場出荷状態に初期化する以外に方法がないとのこと。実際に誰かが試したという報告もないため、同じ症状となっても早まって行わない方がよさそうです。

 

「%secretclub%power」と「%p%s%s%s%n」はともに「%」の記号を含んでいますが、iOSはこうした文字列をテキストではなく変数名またはコマンドとして解釈していると推測されます。つまりバグはこれら2つに限らず、「%s」、「%p」、「%n」といった文字列を使った亜種のSSIDは他にも複数が存在すると思われます。

source:9to5mac

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧