ios15の不具合について

[公開日:2021/10/17]

起こっている不具合、、、

・プライベートリレーによる不具合
・バッテリーへの影響
・SiriがAirPods Proに対しての操作を拒否する不具合

 

(プライベートリレーによる不具合)

 

iOS 15にすることで新たに使えるようになった「プライベートリレー」は、IPアドレスや位置情報などのプライバシー情報を保護し、安心してネット接続ができる機能です。(2021年9月時点ベータ版)

ただこの機能が、各携帯キャリアへ弊害を与えてしまっている現状。

ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル共通で注意喚起を行っています。

これからお伝えする不具合は、プライベートリレーの設定をオフにすることで、一時的に回避できるとのこと。


プライベートリレーをオフにする

iPhoneの設定アプリを開く

一番上の自分の名前をタップ

iCloudをタップ

プライベートリレーの項目のスライドボタンをタップ

(SiriがAirPods Proに対しての操作を拒否する不具合)

なんとiOS 15した際に、SiriにAirPods Proのノイズキャンセリング機能や外部音取り込み機能をオンにするよう頼むと、「すみません、それはできません」と拒否されるとのこと。

その他にもいくつか、Siriに操作をお願いすると拒否されるものがあると報告されています。

ノイズキャンセリング機能や外部音取り込み機能は、コントロールセンターやAirPods Proの感圧センサーを長押しすることでオンにすることも可能です。(長押し時にどのモードにするかは、設定から選択できる)

(バッテリーの不具合)

アップデートをした後に、バッテリーの最大容量が5%減る現象が多く報告されています。

バッテリー最大容量はスマホを利用する上での寿命みたいなものですが、一気に5%減るのはかなり衝撃ですね。

「設定アプリ」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から確認することができるので、アップデート前と後で確認してみてください。

また充電の消耗が早い、充電時間が長くなったという声もあります。

さらには音楽再生を楽しむ「Spotify」が影響で、異常にバッテリーが減るという報告が入っています。

普段バックグラウンドで音楽を再生しながら、iPhoneを操作している方も多いのではないでしょうか。

一部ユーザーからは1秒毎に1%電池を消耗していくという声もあるそうです。この症状はiOS14.8〜見られているようでいまだ原因がわかっていません。

バッテリー問題は、次のアップデートで早急に対応して欲しい所ですね。

このような不具合で分からないことがあればダイワンテレコム祖師ヶ谷大蔵店へ是非お気軽にご相談下さいませ‼

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧