最新iOS12.1.4でもグループFaceTimeに残るバグ

[公開日:2019/02/19]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店のMt.Fujiです。

以前、FaceTimeの着信に応じる前の音声や映像が発信者に見聞きされてしまうバグについての記事を書かせていただいたのですが最新のiOS12.1.4でも2名での通話に3人目を追加できないバグが残っている事が判明しましたのでご紹介させていただきます。

グループFaceTimeに残るバグ

先日、iPhoneやMacで利用できるグループFaceTimeで、呼び出しに応じる前に着信側の音声や映像が、発信者が見聞きしてしまうバグが発見されました。

その後リリースされたiOS12.1.4などのアップデートでバグは修正されていますが、グループFaceTimeには最新のiOS12.1.4でも、1対1のFaceTime通話時に、ユーザーを追加するためのボタンが押せない状態になるバグが残っていることがわかりました。

以前のバグは悪用しようと思えば盗聴、盗撮に似たことが出来てしまうのでとても危険でしたがどうやらすぐ修正されたようですね。しかしバグが残るという非常に惜しい結果。電話会議みたいに利用している方々には迷惑なバグですね。

 3人目を通話に追加できない

MacRumorsの読者が、Apple Supportの公式Twitterアカウントにこの問題を指摘したところ、「3人以上でのグループFaceTime通話をするには、他の2名以上による通話から開始する方法がある。」と回答されたそうですが、非常にわかりづらい方法だと思います。わたくしも一瞬理解が大変になりました。

電話の途中で3人目から追加できないから、最初から人数決めてから電話してくれっていう事でしょうか?

MacRumorsも「この複雑な対処方法は多くのユーザーを混乱させる。」と指摘しています。

Apple Supportがこの問題を認識していることから、バグが修正されたアップデートが近いうちに公開されると思われます。現在、AppleはiOS12.2のベータ2を開発者と登録ユーザー向けに公開していますがこのバグがiOS12.2で修正されるのか、その前のバージョンでの対応となるのかはまだ不明の状態です。

 

ダイワンテレコム渋谷店ではiOSの修理できかねますが、iPhone5~iPhoneXや最新機種iPhoneXS、iPhoneXS Maxの画面修理も行っております。もちろんiPhoneSEの修理も行っております。

画面割れ・液晶不良で通常のタッチ機能がままならない状態ですと悪化して使えなくなる可能性があります。画面がバキバキな状態でも、真っ暗な状態でも諦めないでください!修理出来る可能性ございます!その他、カメラ、カメラレンズカバー、充電ドックなども各種修理ご用意ございます。

リンゴループや水没で他店では断られた端末を修理した実績もございます!!

修理料金などの詳細は以下のホームページをご覧ください。

ダイワンテレコム渋谷店

https://www.iphone-d.jp/store/shibuya_store.p 

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

Photo:Twitter Apple Support

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧