iOS13のメール、Wi-Fi、バッテリーなどの不具合の原因?!

[公開日:2019/09/26]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

アイフォン修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

先日、iOSの新バージョンでありますiOS13がリリースされました。

新機能の追加やアイコンなどの見た目のデザインが変わるなど大型のアップデートで期待されていた方も多かったと思いますが、そんな期待とは裏腹に多数の不具合が露呈されました。

そんな不具合を修正した最新のiOS13.1をリリースするも未だに多くの問題が未解決。

ここ最近のiOSバージョンとしては過去最多レベルで不具合あるとの声も…

 

iOS13の不具合の原因は?

そこで不具合の原因は何かと様々な情報を調べてみると、どうやら「VPN」が不具合の元凶ではないかとのことです。

こういった声が上がっているのを見ると、少なくともiOS13にアップデートしてメールが受信できない、という不具合に関してはほぼこの「VPN」が原因であることが分かるような気がします。

これは恐らく、iOS12.X以前でプロファイルに存在する「VPN」がうまくiOS13に引き継がれずに様々な問題を引き起こしていると思われます。

復旧する為には??

ウイルスバスターというアプリが名前に挙がってはおりますが、「VPN」設定は手動でも可能な為、やはりウイルスバスターといったアプリではなく「VPN」が原因であることは濃厚かと思われます。

こういった「VPN」はウイルスバスターなどのセキュリティ系のアプリに内蔵されているものがおおく同アプリをアンインストールするかVPN機能をオフにすることで症状が改善すると報告も多数ありました。

確実に「VPN」が起因とは言えませんが、VPNを使用している場合はVPNを使用するアプリの無効化やアンインストールをして様子を見てみることをおすすめします。

まとめ

すべてが「VPN」が原因というわけではありませんが、一部サイトのアプリが開かない、Wi-Fi接続が切れる、バッテリー異常消費の一因ではないかともいわれております。

私も実はウイルスバスターを使用しVPNを使用しておりましたが、特に不具合を感じませんでした。

しかし、「VPN」が原因と知っていつ起こるか不具合ですから、すぐにVPNをOFFにしました。

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧