こんにちは。ダイワンテレコム渋谷店でございます。
アップルは現地時間2月16日、開発者向けに、iOS14.5ベータ2およびiPadOSベータ2をリリースしたとの情報が入ってきました。
コロナ禍を反映して、アップルウオッチを装着していればFaceID搭載iPhoneのロック解除が可能になる機能が目玉となっています。
iOS14.5では重要な機能が複数追加されることが、ベータ版から判明しています。
アプリやWebサイトがユーザーを追跡する際に、ユーザーの許可が必要となる「App Tracking Transparency」という機能が、iOS14.5で導入されます。
また「マップ」アプリには、ユーザーが道路状況などを報告、共有できる機能が追加。そしてSpotifyなどのサードパーティーの音楽アプリをデフォルトとして設定可能となり、Siriで呼び出せるようになります。
そしてコロナ禍での重要な機能としては、マスクを着用したままでもApple Watchを装着していれば、Face ID搭載iPhoneのロック解除が可能になる新機能が追加されます。
iOS14.5はメジャーアップデートとなりますが、おおよそ1か月後あたりにアップデートがあるのではと予想されます。
アップルがいいアップデートを行ってくれることを祈るばかりですね。
source:9to5mac
渋谷店
150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-2-1
03-6416-0622