iOS15.2ではiPhone13の修理問題が解決か

[公開日:2021/12/24]
筆者: 渋谷店

こんにちは
ご覧いただきありがとうございます
iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です

今まで正規以外の修理店でiPhone13の修理を行った際に画面交換後FaceIDが誤作動する問題が起こっていました。
しかしiSO15.2によって、その問題が修正されたとしてデバイス分解で知られるiFixitがブログ投稿で記しています。

原因は不明だが問題は解決に

今回の問題に対して、iOS15.2でiPhone13のディスプレイ交換問題が“修正”されたのか、“訂正”されたのか、“元に戻され”たのか、Appleが電話修理業界を危険にさらしたこと自体がバグなのか、設計上の決定なのか、実験だったのか、明言されていないので実際のところ何とも言えない、とiFixitは皮肉を込めてコメントしています。
ともあれ今回の問題が解決したことには喜んでおり、自社サイトのiPhone13シリーズの修理スコアを前回の5/10から6/10へと修正しています。

物理的には12より修理しやすく

iFixitによると、iPhone13シリーズはFaceIDスキャナや前面カメラの部品が他の画面部品と結びつかないため、物理的にはiPhone12より修理が簡単になった可能性があるとコメントしています。
今までは部品の性質により、サードパーティーによるディスプレイ交換は難しいとされていましたが、その問題も解決されたとされています。

Appleは、2022年初頭に最近のiPhoneの部品、マニュアル、ツールを希望者に提供する見通しで、この点にも注目が集まっています。

source:iFixit

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧