iOS16の新機能まとめ

[公開日:2022/12/27]
ここではiOS16で追加されたり、アップデートされた機能についてまとめています!
まだiOS16にアップデートをされていない方には新しいiOS16では何が変わったのか、改善がされたのかを知っていただければと思います!
 
 
 
ロック画面
 
・お気に入りの写真でロック画面を表示したり、フィルタやウィジェットを追加したり、日付と時刻のフォントを変更したりできるようになりました。
 
・ロック画面でバッテリー残量、天気、カレンダーの予定などが見られるようになりました。
 
・ウィジェットとライブアクティビティで、よく使うAppからの情報を最新の状態に保ったり、アップデートをリアルタイムで受信したりできます。
 
・通知はロック画面の下部に表示され、さまざまな表示方法に変更できます。ロック画面を複数作成して切り替えることもできます。
 
 
集中モード
 
・その時点でiPhoneをどのように使用したいかに応じて、特定の集中モードをロック画面にリンクし有効にできます。
 
・「カレンダー」や「メッセージ」などのAppleのAppだけでなく、他社製のAppも含め、複数のAppにまたがって集中モードのフィルタを拡張し、気を散らすコンテンツを非表示にすることができます。
 
 
メッセージ
 
・直前に送信したメッセージを編集したり(15分以内)、送信を取り消したり(2分以内)、メッセージにあとで対応したい場合に未開封にしたりできるようになりました。
 
・共有したメモ、リマインダーやその他のファイルを、「メッセージ」で直接共同制作できます。「メッセージ」でSharePlayを使うと、一緒にお気に入りの番組の最新のエピソードを視聴したり新曲を聴いたりしながら、友達とチャットできます。
 
 
メール
 
・直前に送信したメールの送信を取り消したり(10秒以内)、メールが特定の時刻に送信されるようにスケジュールしたり、フォローアップもしくは、あとでメールに対応するためのリマインダーを受け取ったりできます。
 
・メールの検索結果がより正確になり、文字の入力を開始する前に候補が表示されます。
 
 
マップ
 
・車での経路に複数の経由地を追加できます。(15か所まで)
 
・ウォレットに交通系ICカードを追加しておけば、残高のチャージと残高の確認をマップで行うことができます。
 
 
Safari
 
・ Safariから直接、タブグループを共有したり、メッセージを送信したり、FaceTime通話を開始したりできるようになりました。
 
・トルコ語、タイ語、ベトナム語、ポーランド語、インドネシア語、オランダ語をSafariのWebページ翻訳機能に追加されました。
 
 
テキスト認識表示(カメラ機能)
 
・ビデオを一時停止して、テキストを含むフレームでコピーしたり、翻訳したり、調べたり、共有したり、ビデオ内で使用できるようになりました。クイックアクションを使うと、写真、ビデオ、「カメラ」で検出されたテキストを簡単に操作できます。
 
・写真やイメージの背景を削除して被写体を背景から抜き出し、被写体を別のAppにコピーすることができるようになりました。
 
 
写真
 
・1枚の写真に加えた編集内容をコピーして、別の写真や複数の写真にペーストできます。
 
・重複の検出を使ってライブラリを素早く整理したり、「ピープル」アルバムで人をアルファベット順に並べ替えたり、編集を取り消したり、やり直したりできます。
 
 
ウォレット
 
・加盟店でApple Payで購入した商品について、レシートの確認と注文の追跡をウォレットから行う事が可能になりました。
 
 
ヘルスケア
 
・服薬機能により、服用している薬のリストやスケジュールやリマインダーを作成して、薬、ビタミン剤、サプリメントの記録/管理を行い、時系列で記録を表示できるようになりました。
 
・ヘルスケア共有機能により、簡単かつ安全に大切な人のヘルスケアAppのデータを共有可能になりました。
 
 
フィットネス
 
・iPhoneに追加されたフィットネスAppでは、Apple Watchをお持ちでなくても、フィットネスのゴールを追跡したり達成したりできます。
 
・iPhoneではモーションセンサーを使って歩数、移動距離、ワークアウトが計算され、消費カロリーや毎日のムーブゴールの達成度の推定値が表示されます。
 
 
ホーム
 
・デザインがホームAppでは、すべてのアクセサリをさらに簡単にナビゲート、整理、表示、操作できるようになりました。
 
・照明、気候、セキュリティ、スピーカー、テレビ、水回りのカテゴリで、部屋ごとに整理された関連するアクセサリを素早くコントロールでき、より詳細な状況情報も表示できます。
 
 
ファミリー共有
 
・子ども用アカウント設定の改善により、クイックスタートでお子様用の新しいデバイスを設定したり、ペアレンタルコントロールと年齢に適したメディア制限の提案を使用できます。
 
・メッセージAppで直接、お子様のスクリーンタイム延長のリクエストを受け取ったり承認したりできます。
 
 
プライバシーとセキュリティ
 
・「個人情報安全性チェック」を使って、ほかの人やAppに許可したアクセスを確認したり、リセットしたり、Appのシステムプライバシー権限をリセットしたり、「メッセージ」とFaceTimeの使用を手元のデバイスに限定したりできます。
 
・写真Appの「非表示」アルバムと「最近削除した項目」アルバムはデフォルトでロックされており、iPhoneの認証方法を使用してロックを解除できます。
 
 
アクセシビリティ機能
 
・拡大鏡の「ドアの検出」を使うと、ドアの位置とそこまでの距離と開け方を特定して、目的地までの距離を案内できます。(iPhone12Pro系とiPhone13Pro系、iPhone14Pro系のカメラ性能が高い系統)
 
・オーディオをリアルタイムでテキストに変換して会話やメディアを理解しやすくしたり、iPhoneの支援機能を使ってApple Watchを操作したりできます。
 
 
メモ
 
・iPhoneの任意のAppでクイックメモを作成したり、デバイスのパスコードを使ってメモをロックしたり、作成日、添付ファイル、チェックリストなどに基づいてメモにフィルタを適用し、スマートフォルダに整理したりできます。
 
 
リマインダー
 
・リストを荷物リストや買い物リストなどの日課のテンプレートとして保存したり、作成したり、共有したりできます。
 
・よく使うリストを固定して、簡単にアクセスしたりほかの人と共同制作したりできます。
 
 
株価
 
・注目している銘柄をウォッチリストに追加して整理したり、決算発表の予定を追跡したりできます。
 
 
ミー文字
 
・新しいミー文字ステッカーと、鼻の形、帽子、より自然な髪の質感やカールパターンのヘアスタイルなどの新しいカスタマイズオプションが使用可能になりました。
 
 
翻訳
 
・翻訳Appでカメラを使って、周囲にあるテキストを翻訳可能になりました。写真内のテキストに重ねて表示された翻訳を読んだり、拡大して詳しく見たり、写真ライブラリの写真内のテキストを翻訳したりできます。
  
 
天気
 
・空気質、湿度、UV指数など、天気予報の気象状況の詳細を調べることができます。今後10日間の1時間ごとの予報を表示したり、政府が発した重大な気象警報の通知を受け取ったりできます。
 
 
音声入力
 
・音声入力機能が全面的に新しくなり、音声入力とキーボードを一緒に使用してテキストの入力や編集を行うことが可能になりました。(iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR以降)
 
・話す通りに読点、句点、疑問符を自動的に挿入する機能を装備され、絵文字に対応し、声を使って絵文字を挿入することが可能になりました。(iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR以降)
 
 
※新機能やAppは、iPhoneのモデルと、ご利用の地域、言語、および通信事業者によって異なる場合があります。

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧