iOS16.2 機能まとめ

[公開日:2023/01/03]

新機能

iOS16.2アップデートでは、多くの新機能が追加されました。
 

フリーボード

iOS16.2には、Apple の新しいデジタルホワイトボードアプリ「フリーボード」が搭載されました。
 
 
 
「フリーボード」では、付箋、テキストボックス、図形、写真、ビデオ、リンク、PDF などを描いたり挿入できます。
 
「フリーボード」はiPadとMacでも利用でき、FaceTimeとメッセージアプリを介してリアルタイムで他のユーザーと共同作業できます。
 
 
 

Apple Music Sing

iOS16.2では、Apple Musicに新機能「Apple Music Sing」が搭載されました。
 
 
 
Apple Music Singは、Apple Musicの人気の高いリアルタイムの歌詞機能を、新しいカラオケスタイルモードで拡張するもので、完全に調整可能なボーカルにより、元のアーティストとデュエットしたり、ソロで歌ったり、ミックスすることが可能になる機能です。
 

ロック画面の更新

iOS16.2では、iPhone14 ProとiPhone14 ProMaxで常時表示が有効になっている場合に、壁紙や通知をオフにできるオプションが追加されました。
 
 
 
また、ロック画面に新しい睡眠ウィジェットと服薬ウィジェットが追加されました。
 

Game Center

iOS16.2では、Game CenterのマルチプレイヤーゲームがSharePlayに対応し、FaceTimeで通話中の人とプレイが可能になりました。
 
また、アクティビティウィジェットで、ホーム画面から直接、友達がプレイしているゲームやその達成状況を見ることが可能になりました。
 

ホーム

iOS16.2では、ホームアプリに新しいアーキテクチャが導入されました。
 
Appleによると新しいアーキテクチャは、多くのスマートホームアクセサリを備えた家庭で、より高速で信頼性の高いパフォーマンスを実現するように設計されているとのことです。
 

その他の新機能

iOS16.2では、その他の多くの新機能が追加されました。日本では導入されていない機能もあります。
 
 
 

修正点

バグなどの修正

iOS16.2のリリースノートによる修正点は、以下の通りです。
 
  • iPhone 14とiPhone 14 Proモデルでの衝突事故検出の最適化
  • アップデート後に一部のメモがiCloudと同期できなくなる問題を修正
  • 日本語キーボードでの入力中にVoiceOverで変更を認識できないことがある問題を修正
 
iOS16.2では、完全なアップデートをインストールすることなくバグ修正を提供するように設計されている、「緊急セキュリティ対応(Rapid Security Response)」がリリースされるようになりました。
 

セキュリティアップデート

iOS16.2では、WebKitやカーネル等で33個のセキュリティパッチが提供されています。
 
Appleからは、積極的に悪用されたとの報告はありませんが、iPhoneを早めにiOS16.2にアップデートすることをおすすめします。
 
 
 

iOS16.2のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

今回のiOS16.1.2アップデートは容量が900MBから1.3GB程度のアップデートとなっています。
 
 
 
  • ダウンロードの容量:900MB~1.3GB程度
  • アップデートにかかる時間:20分~30分程度
 

iOS16.2で確認されている不具合

今のところ確認されている不具合は以下の通りです。
 

アプリの不具合

iOS16.2にアップデートしてから、アプリの不具合が発生した人がいるようです。
 

Apple Musicアプリの不具合

iOS16.2にアップデートしてから、Apple Musicアプリの不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

Twitterアプリの不具合

iOS16.2にアップデートしてから、Twitterアプリの不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

Amazon prime videoアプリの不具合

iOS16.2にアップデートしてから、Amazon prime videoアプリの不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

アプリがフリーズする不具合

iOS16.2にアップデートしてから、アプリがフリーズする不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

アプリの通信接続の不具合

iOS16.2にアップデートしてから、アプリの通信接続の不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

アプリのアップデートやダウンロードができない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、アプリのアップデートができない不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

アプリが開けなくなる不具合

iOS16.2にアップデートしてから、アプリが開けなくなる不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

フリーズして再起動する不具合

iOS16.2にアップデートしてから、背面タップの不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

充電の不具合

iOS16.2にアップデートしてから、充電の不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

背面タップの不具合

iOS16.2にアップデートしてから、背面タップの不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

AirDropが使えない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、AirDropが使えない不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

データの共有ができなくなる不具合

iOS16.2にアップデートしてから、データの共有ができなくなる不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

Apple ID再設定表示がくり返される不具合

iOS16.2にアップデートしてから、Apple ID再設定表示がくり返される不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

常時表示ができない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、常時表示ができない不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

マナーモードなのに音が出る不具合

iOS16.2にアップデートしてから、マナーモードなのに音が出る不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

通知音が大きくなる不具合

iOS16.2にアップデートしてから、通知音が大きくなる不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

初期化される不具合

iOS16.2にアップデートしてから、初期化される不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

パソコンで認識されない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、パソコンで認識されない不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

発熱する不具合

iOS16.2にアップデートしてから、発熱する不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

MacとiPhoneのメモが同期しない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、MacとiPhoneのメモが同期しない不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

AirPodsケースのバッテリー残量が表示されない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、AirPodsケースのバッテリー残量が表示されない不具合が発生した人がいるようです
 
 
 

Xiaomi Smart Band 7が接続されない不具合

iOS16.2にアップデートしてから、Xiaomi Smart Band 7が接続されない不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

Wi-Fi接続の不具合

iOS16.2にアップデートしてから、Wi-Fi接続の不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

モバイル通信の不具合

iOS16.2にアップデートしてから、モバイル通信の不具合が発生した人がいるようです。
 
 
 

バッテリーの減りが速い不具合

iPhoneでiOS16.2にアップデートしたユーザーの中には、バッテリーの減りが早い、消費が多いとバッテリーパフォーマンスの低下の不具合がある人もいるようです。
 
 
 
iOSアップデート後にバッテリーパフォーマンスが大幅に低下することがあり、iOSアップデートを適用してから数日間はバッテリーの減りが速い不具合が発生することがあります。
 
iOSアップデートの処理の影響でバッテリーを多く消費している場合は、1週間程度でアップデート以前のバッテリーパフォーマンスまでに回復することが多いようです。
 
以前AppleからiOSのアップデート後のiPhoneのバッテリー消耗が速い理由の説明がありました。
 
 
 
iPhoneを再起動したら、バッテリー消費が早い不具合が解消した人がいるようです。

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧