iOS14コンセプト動画が早くも登場

[公開日:2019/11/12]
筆者: 渋谷店

こんにちはアイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。

不具合が多発しているiOS13シリーズですが、新しいiOS14のコンセプト動画が登場したとの事なのでご紹介したいと思います。

YouTuberのthe Hacker34のコンセプト動画を公開しました。既にiPadではお馴染みスプリットビューやドラッグ&ドロップに加え、AppleIDの切り替えやデフォルトアプリ設定等でiPhoneが寄り使いやすくなりそうな新しい機能が追加されるみたいです。

アイコンが一変

全体的に今のアイコンより簡素化したシンプルな作りになっているそうです。

着信画面の変化

着信通知が今みたいに全画面に表示されません。タスクの邪魔になりませんしビックリしないでしょう。

GIFキーボード

入力した言葉に関連するGIF画像がすぐに出てくるので、SNSへの投稿や返事など簡単に出来そうです。

Split View

2つのアプリを同時に表示できるSplit Viewです。

iPadでは既に搭載済みの機能ですが、iPhoneでも使用できるとの事。でもiPadより画面は小さいわけだから大型のiPhoneじゃなきゃ逆に使いにくいんじゃないのかなぁ、、、。

ドラッグ&ドロップ

別々のアプリ間で、画像データなどのドラッグ&ドロップが可能になっています。iPadでは既にiOS11で追加されている機能みたいです。現状、iPhoneでは「メモ」アプリの中で、選択したテキストを下の行に移動する等、1つのアプリ内でしか使えない動作となっています。ドロップボックスで簡単に変換したりできるのはかなり便利!画像をPDFにしたかったりする時正直面倒な時があります方ね。

複数のAppleIDへの切り替えが簡単に

1台のiPhoneで、スワイプするだけで簡単にAppleIDの切り替えができるようになっています。家族でiPhoneを共有しているユーザーにとっては理想的な機能となるでしょう。

常時表示機能

AppleWatchseries5で登場した常時表示機能がiPhoneにも実装されると予測されています。この機能があれば操作なしですぐに時間や日付などが分かりますね。しかしバッテリーの消費は早そうですね。

デフォルトのアプリ設定できる

ブラウザならSafariがGoogleChromeか、音楽ならAppleMusicかSpotifyなのか自分でデフォルト設定ができます。これによって沢山のアプリでホーム画面が散らかって分からなくなるのも防げそうです。

アイコンの配置が自由に

今までは左上から順に詰めて並んでいましたが、画面の好きな所に置けるようになります。

 

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧