iOS14リリース!


[公開日:2020/09/17]

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様、こんにちは!アイフォン修理のダイワンテレコム成田店でございます♪

ついにiOS14が正式にリリースとなりました!

今回の大型アップデートでは、今まで「androidにはあってiPhoneにはなかった機能」がいくつかあり、ついにこの機能が使えるのか!と今までのもやもやがなくなる方も多いことでしょう♩

今回は改めてこのiOS14の新機能をご紹介いたします☆

かなり便利!な機能

・ピクチャインピクチャ

この機能が実装されることを待ち望んでいる方多かったと思います。ピクチャインピクチャは、別のアプリを使っているときも映像を見たりビデオ通話がそのままできるという機能。

特に最近はリモートワークでビデオ通話会議をする方も多く、そういった環境にいる方には特に需要がある機能かと思います。

例えば、iPhoneで会議中にそのiPhoneに保存された資料を確認したい・・・こういったアプリはLINEも含め、バックグラウンドで通話のみ継続はされますが映像は途切れます。

ですがピクチャインピクチャを活用すれば、画面上に映像を表示しながらほかのアプリを操作することができるのです。この映像は大きさを変えたり画面上を移動できます。映像を見ながらメモを取ったり、LINEの返信をしたり・・・活用方法は人それぞれですが、かなり便利な機能かと思います。

・ウィジェットの配置

今までホーム画面のさらに左側に、ウィジェットを表示できました。天気だったり株価だったりニューストピックだったり・・・カスタマイズして使っていた方もいると思いますが、今度はそのウィジェットをホーム画面に表示できるのです。

リマインダーやカレンダーが、ロック解除した最初のページに表示できるなんてとても便利!

小さな変化ですが、たった一度のスワイプという作業がなくなるだけでかなりストレスがなくなると思います。

私もパブリックベータ版で使用してきましたが、ものすごく便利でした。

・翻訳

アップデートすると、新しく翻訳アプリがインストールされます。

このアプリの会話モードというものを使用すると、音声認識によって自動的に言語の種類を認識し、即翻訳してくれます。

もちろんテキスト入力にも対応しています♪

意外と助かる機能

・コンパクトな着信画面

これ結構あるあるかもしれないですが、iPhoneを使用中に着信があると、全画面に表示されるので、出るつもりがなかったのに応答ボタンをタッチしてしまった、なんてことありますよね。

そもそも今現在そう察していた画面が勝手に切り替わってしまうことが結構ストレスだったり。

今後はiPhone使用中の着信画面がLINE通知のように画面上部にバナー表示されます。応答と拒否ボタンが表示され、応答した場合はその後いつも通りの画面に。

普段電話をあまり利用する方はこの機能がかなり便利に感じるかと思います。

・Siriの強化

Siriも画面が切り替わることなく使用できるようになります。

そしてSiriの知識が3年前に比べ20倍以上になったそうです。

日本人はあまりSiriを活用している方いないらしいのですが、これを機にちょっと試してみてはいかがでしょう?結構便利ですよ♪

他にもたくさん!

上記で紹介した新機能のほかにも、AirPods関連のアップデートやセキュリティーに関するアップデートもあり、ここでは紹介しきれないものがたくさんあります。

多くの方が期待していたような機能はご紹介できたかな、と思います。

iOS14は本日9月17日にリリースされ、すでにインストールできる状態ですが、やはり一部アプリが起動しなくなったりという現象は起きているようです。

もちろんすぐに新OSに対応していくとは思いますが、起動できないものがあると困る!!という方は少し時間をおいてからでもいいかもしれません。

インターネットやTwitterなどで検索すると、どんな不具合があるのか、どんなアプリが対応していないのかと報告されているかたも多くいらっしゃるので、そういった情報を参考にしてみてくださいね!

また、アップデートする際はしっかり充電ケーブルに接続し、本体の容量が十分にあることを確認したうえで行ってくださいね!

iPhone12の発表も待ち遠しいですが、ひとまずiOS14で便利な機能を体験しましょう♪

 

 

作成者:I

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧