今すぐOSのアップデートを! ゼロデイ脆弱性に対処

[公開日:2021/04/09]
筆者: 宇都宮店

iPhone・iPad・Apple Watchは今すぐOSのアップデートを! 

 

 

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

今回はアップデートの重要性についてご紹介します。

今から紹介する記事を読んで頂き、確認していただけたらと思います。

 

Appleが先週末にかけてリリースしたiPhone、iPad、Apple Watch向けのパッチは、

すべてのユーザーがすぐにインストールする必要があります。

このパッチは、ハッカーが積極的に悪用している危険なゼロデイ脆弱性を修正します。

 

Google Threat Analysis GroupのClement LecigneさんとBilly Leonardさんが、

SafariがAppleのすべての製品で使用しているWebKitブラウザエンジンのバグを発見しました。

 

ユーザーなら全員にリスクがAppleのパッチノートは、このバグ自体の詳細をほとんど説明していません。

なので、「悪意を持って作成されたWebコンテンツを処理すると、ユニバーサルクロスサイトスクリプティング攻撃につながるおそれがある」ことと、

ブラウザアプリとしてSafariを使用していなくても、iPhone、iPad、Apple Watchのユーザー全員にリスクがあること以外はよくわからないのです。

 

しかも、Appleは、ハッカーがユーザーを攻撃するためにバグを積極的に使用していることを確認しています。

攻撃がどの程度広まっているのか、具体的にどのように実行されているのかについては何も語っていませんが、

同社が以下のデバイスに緊急パッチを出したほど深刻です。

 

デバイス

iOS 14.4.2

iPhone 6以降

iPod touch(第7世代)

iPadOS 14.4.2

iPad Pro

iPad Air 2以降

iPad 第5世代以降

iPad mini 4以降

iOS 12.5.2

iPhone 5

iPhone 6

iPhone 6 Plus

iPad Air

iPad mini 2

iPad mini 3

iPod touch(第6世代)

watchOS 7.3.3

Apple Watchシリーズ3以降

 

OSのアップデート方法前述の通り、ハッカーがWebKitの脆弱性を悪用するために使用している

「悪意を持って作成されたWebコンテンツ」についてはよくわかりません。

 

なので、デバイスとデータを安全に保つ唯一の方法は、該当するApple製品を所有している場合パッチをインストールすることです。

確認方法

iPhone・iPad通常、アップデートは自動的にダウンロードされますが、

iPhoneやiPadの場合は、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」でアップデートを確認できます。

Apple WatchApple Watchをアップデートするには、

iPhoneでWatchアプリを開いて「マイウォッチ」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」、

あるいはApple Watchで「設定」アプリを開いて「一般」→「ソフトウェアアップデート」で行なってください。

 

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧