【iOS】iPhone、iPadの最新バージョンのアップデート方法!

[公開日:2021/11/26]
筆者: 横浜店

こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム横浜西口店です。

 

iPhoneやiPadは定期的に行われるiOSのアップデートにより、本体の不具合の改善や新しい機能が追加されます。

iOSのアップデートにより、今まで以上に便利になったり使いやすくなったりします。

ですが、そのアップデートってどうやるの?手間がかかると思ってやっていないという方も多いのでは?

 

今回はiPhone、iPadのiOS最新バージョンのアップデート方法についてご紹介していきます。


最新アップデートの通知がきたら必ずアップデートを行いましょう!簡単にできます!

また、新しくiOSのアップデートの通知がきたら勝手にアップデートしてくれる方法もあるんです!

自動アップデートのやり方やアップデートする前の注意事項なども見ていきましょう。

 

・アップデート一人でやるのは不安…。

・長い間アップデートしていなくてデータが心配…。

そんな方は当店に本体をお持ちいただくと、

作業費(3500円+税)で代行できます!^^

安心してアップデートすることができますよ!

 

・最新バージョンのiOSをアップデートする前に確認すべき事

・iOS 最新バージョン アップデートのやり方

・自動アップデートの設定

最新バージョンのiOSをアップデートする前に確認すべき事

iPhoneiPadiOSアップデートを行う前に以下のことを確認しましょう!

 

・データのバックアップをとる

・空き容量を確保しておく

・充電器に接続しておく

・Wi-Fiに接続しておく

・余裕のある時間を作る

 

<データのバックアップをとる>

アップデートの前にデータのバックアップをとりましょう。

基本iOSのアップデートを行ってデータが紛失したり、設定が変わる事はありません。

ですが、万一に備えデータを保存しておきましょう!

またアップデート直後はTouchIDやFaceIDによる認証ができないため、パスコードの再確認も必要です。

 

・パソコンがない

・自分自身でやるのは怖い

・データが消えそう

そんな方は、当店でもバックアップの代行できます!予約なしでもOK◎

作業費 : 3500(税抜)

 

 

バックアップの取り方はこちらをご確認ください。

 

 

<空き容量を確保しておく>

iOSのアップデートは大きなファイルをダウンロードするため、空き容量が必要になります。

5GB程度確保しておくと安心です!

 

空き容量の確認の仕方は、

「設定」→「一般」→ iPhoneの場合は「iPhoneストレージ」、iPadの場合は「iPadストレージ」を開くと使用状況が確認できます。

 

 

 

<充電器に接続しておく>

アップデートする際にバッテリーが少ないと

「ソフトウェア・アップデートにはバッテリー残量が50%以上であるか、電源に接続されていることが必要です。」

と表示されます。

アップデート中に電源が切れてしまうと、不具合が起きてしまったり、

最悪の場合、本体自体が起動しなくなる状態も考えられます。

そのため、アップデートを行う際は充電器にさして充電しながら行うか、予め60%充電しておくと安心ですね!

 

 

<Wi-Fiに接続しておく>

iOSのアップデートはWi-Fiに接続されている状態でないと実行することができません。

Wi-Fiに繋がっているか確認しましょう!

 

 

<余裕のある時間を作る>

余裕のある時間を作る理由としては、

iOSをアップデートする時間はもちろん、iOSのファイルをダウンロードする時間も必要になります。

アップデート中はその本体の操作できませんので、

大事な連絡等はアップデート前に行っておきましょう!

また、アップデート中にわからないことがあったら検索できるよう、他の端末があると安心ですね!

iOS 最新バージョン アップデートのやり方

⚠︎iOSをアップデートする前にの内容を確認してからアップデートしましょう!

 

・アップデートのやり方がわからない…。

・変に押したら不具合が起きそうで怖い…。

・アップデート難しいんじゃないの?

簡単にアップデートできます!不安の方は以下の手順を確認しながら行いましょう!

 

<アップデートの手順>

1.Wi-Fiを繋げてインターネットに接続する。

 

2.「設定」を開く。

 

3.「一般」を開く。

 

4.「ソフトウェア・アップデート」を開く。

 

5.「今すぐアップデート」をタップ。

「ダウンロードしてインストール」と表示されている場合はそれをタップし、ダウンロードを行ってから「今すぐアップデート」をタップします。

2つのソフトウェア・アップデートが表示されている場合はインストールしたい方を選択します。

 

6.利用条件が表示されるので、よく読んでから「同意する」をタップ。

 

7.同意後、自動的に再起動されインストールが開始されます。

 

202111月現在、iOS15が最新のアップデートとして発表されています。

iOSアップデートの方法は、Appleのページからも確認ができます。

自動アップデートの設定

以下の設定を行うだけで、最新のバージョンを夜間の充電中に自動的にアップデートすることができます。

以下の手順を確認しましょう!

 

<自動アップデートの手順>

1.事前にWi-Fiを繋げてインターネットに接続しておく。

 

2.「設定」を開く。

 

3.「一般」を開く。

 

4.「ソフトウェア・アップデート」を開く。

 

5.「自動アップデート」をタップ。

 

6.「iOSアップデートをダウンロード」と「iOSアップデートをインストール」をオンにします。

 

7. 6までの設定ができたら自動的にアップデートされるようになります。

 

また、一部のアップデートは場合によって手動でインストールする必要があります。

最後に

最新iOSのアップデートを行っていないことで色々な不具合が起きることもあります。

新しいバージョンの通知がきたら常にアップデートをしておくことで、

今まで使っていたiOSでの不具合が改善されたり新たな機能が使えるようになるので

今までの自分の生活に大きく関わってくるのではないでしょうか!

毎回アップデートを設定するのが面倒な方でも自動アップデートがあるので

簡単にアップデートを行うことができますね!

 

当店ではiOSのアップデート以外にもご対応できます!

iPhoneやiPadの不具合でお困りの方、店頭にて無料見積もりを実施しております。

まずはご相談だけでも!本体の故障で軽度の症状・無症状でも、お気軽にご来店ください♪

 

 

ダイワンテレコム横浜西口店では、ご予約なしでも受付しておりますのでいつでもお持ちください!

不具合が起きていなくても悪化してしまう前に、早めの修理をオススメしています!

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

 

ダイワンテレコム横浜西口店

神奈川県横浜市西区南幸二丁目9-9

アネックス406

0800-800-5919

ダイワンテレコム横浜西口店 対応機種

・iPad,iPad2,iPad3,iPad4,iPad5,iPad6,iPad7,iPad8,iPad9

・iPadPro12.9,iPadPro9.7,iPadPro10.5,iPadPro12.9 2,iPadPro11,iPadPro12.9 3,iPadPro11 2,iPadPro12.9 4,iPadPro11 3,iPadPro12.9 5

・iPadmini,iPadmini2,iPadmini3,iPadmini4,iPadmini5,iPadmini6

・iPadAir,iPadAir2,iPadAir3,iPadAir4

 

・iPhone13,iPhone13Pro,iPhoneProMax,iPhone13mini

・iPhone12,iPhone12Pro,iPhone12ProMax

・iPhone11,iPhone11Pro,iPhone11ProMax

・iPhoneX,iPhoneXS,iPhoneXR,iPhoneXSMax

・iPhoneSE,iPhoneSE2

・iPhone7,iPhone7Plus・iPhone8,iPhone8Plus

・iPhone6,iPhone6S,iPhone6Plus,iPhone6SPlus

iPhone5,iPhone5S,iPhone5C

主な修理内容

○液晶画面修理 ○バッテリー修理

○カメラ修理 ○マイク修理

○スピーカー修理 ○ドックコネクタの修理

○データバックアップ ○データ移行

○水没修理 ○iosアップデート

その他修理

この記事を書いた店舗情報

横浜店

220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2丁目9−9アネックス横浜 4階 406号室

0800-800-5919

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧