古いiPhoneに最新iOSは毒?ダイワンテレコム稲沢店

[公開日:2022/01/27]
現在、iPhoneは最新13系まで出ています。
13世代って考えるとすごいですよね。
 
最近は新しいものが出る速度も速くなった気もします。
そんな中新しいものにすぐに乗り換える人ばかりではないでしょう。
 
SEや6、7や8も今やもう古い部類に当てはまります。
今回書いていく内容はそれらの端末を使っている方々に特に読んで欲しいです。
 
 

身体の老化とパフォーマンスの低下

iPhoneを人間に例えてお話ししましょう。
最新の13さんは新人社員でやる気満々、若さゆえに様々なことを取り込み新しいことをすぐ覚え学んでいきます。
12~Xさんはベテラン上司。経験で13さんを上回り、仕事をスピーディーにこなせる慣れと扱いやすさがウリです。
 
一方、8以前さんはもう新しいことは覚えられず、今まで通りにしか行動できず、仕事が作業となってきます。
無理に新しいことを教えようとすると頭がパンクしミス、さらに他の問題も引き起こしかねません。
つまり何が言いたいかというと、古い端末は新しいことを覚えさせると何かしら異常が出ます。
 
 

システムのバージョンアップは危険のオマケ付き?

iPhoneではiOS(iPhone用オペレーティングシステム)の更新が頻繁に行われています。
その都度端末の方でアップデートを行いがちですがこれはリスクを伴います。
 
それはそうですよね。お年寄りにいきなりTikTokやInstagramをやれと言ってるようなものです。
 
リスクとしては一番嫌なのは容量オーバーによるリンゴループですね。
この状態に陥ってしまうと基本初期化するしか手が無いのでデータが消えます。
 
あとはバッテリーへの負荷が大きくなるので膨張や発熱、電源が落ちたり劣化が早くなったり。
確実に起こるのは減りが早くなる症状です。
 
この症状は新しいバッテリーに交換しても直りません。
 
 

今、無事な端末も新しいものが出れば…

後に14や15が出るにつれ、Xや11にも同じようなことが起こる可能性が十分あります。
上げてしまったiOSは下げることはできません。
 
そのため、新しいバージョンが更新されてもすぐにアップデートせず、
周りの評価をしっかりチェックすることが大切となります。
 
現時点で上げていない方はこの情報を知っている方ばかりだとは思いますが、
少しでも多くの人に伝わり、これからも長く使い続けて頂きたいです。
 
 
最後に一番言いたいことをしっかりとお伝えしておきます。
自動アップデートはオフにしましょう!!
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------
JR東海道本線「稲沢駅」約800m
営業時間10:00~21:30(最終受付21:00)
〒492-8601愛知県稲沢市長野7丁目1−2リーフウォーク稲沢2F
駐車場あり!
清須市、一宮市、あま市、北名古屋市などのお客様もぜひご来店ください★
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧