
10月27日より予約受付が始まったiPhone Xですが、日本時間30日深夜ごろから、一部の予約済みユーザー宛てに、Apple Storeから予約商品をキャンセルしたとのメールが届いていることがわかりました。Apple側から突如、一方的なキャンセル扱いか不明ではありますが、いきなり届いたらびっくりしますよね。
TwitterなどのSNSに寄せられた投稿によると、Apple StoreでiPhone Xを予約完了したユーザーの一部で、「ご注文を完了できませんでした。」というメールが届いています。本文には、「より多くのお客様にご提供させて頂くため頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます。」と記されています。キャンセル理由に心当たりない場合はサポートへ問い合わせをした方がいいと思います。
キャンセル通知を受け取ったユーザーが、Appleのサポートへ電話したところ、一人2台の台数制限のためキャンセル扱いとなっていたようですが、対象外であることを説明したところ、キャンセル解除となったと報告しています。Appleからキャンセル通知を受け取った方で心当たりのない方は、AppleのサポートまたはApple Storeコールセンターへ一度問い合わせしてみることをオススメします。
Appleサポートへの問い合わせ番号は、「Apple サポートへのお問い合わせ」ページで各国の電話番号が案内されています。日本のサポートへは、国内からかける場合は「0120-27753-5」、海外からかける場合は「(81) 3-6365-4705」となります。Apple Storeコールセンターは、個人、学生・教職員、法人などで異なる番号が窓口となりますが、個人の場合は「0120-993-993」となります。