サービス終了の理由
2018年の3月を目処にガラパゴスケータイ、略してガラケーと呼ばれる携帯端末でのLINEサービスが終了することが本日LINEの公式サイトにて発表されました。ガラケー自体は2017年で生産を終了しており、富士通やパナソニック、シャープなどはOSをAndroidに切り替え、ガラホ型端末の生産を続けています。LINEは1月中旬以降新規登録も終了することを合わせて発表しており、ガラケーからの登録は出来なくなってしまいます。
携帯でのLINE提供が2011年から始まり、幅広い客層を狙って少しずつ普及し始めました。
しかしそれから7年後の現在、スマートフォンが全国に普及したことでガラケーでの利用者数は減少。
2012年から5年間の間で95%も減少しているようです。LINEは今後スマートフォン版でのより良いサービスを提供に集中するために今回サービスを中止する流れになったようです。スマートフォンが発表され、iPhoneでは気がつけば7年間の間でiPhoneXまで発売され、今ではスマートフォンが主流な世の中になっています。人がいなくなってしまえば提供する意味が無くなってしまうのでサービス提供が中止になるのは仕方ないと思います。ガラケー時代と呼ばれていた昔も今ではスマフォ時代と呼ばれるようになったように・・・。
対象端末
今回サービス終了になる端末はガラケーのみになります。
なのでガラホ端末やAndroidフィーチャーフォンについては対象外になり、このまま引き続きご利用いただくことができます。
※ブラウザ版はサービス終了となり、アプリケーション版は対象外になります。
携帯電話からの引き継ぎ方法
LINEでは3月終了に伴い、PCでそのままご利用される場合やスマートフォンに引き継いで使用する場合にサービス終了までに下記の方法で対応するようにお願いしています。
・PCから引き続きご利用される場合
1.携帯電話版からパスワードを登録
[設定]>[アカウント連動設定]>[パスワードの設定]>登録
2.携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードで、PC版LINEにログイン
・スマートフォンに引き継いで利用される場合
1.携帯電話版からパスワードを登録
[設定]>[アカウント連動設定]>[パスワードの設定]>登録
2.携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードで、スマートフォン版LINEにログインする
※[新規登録]ではなく、[ログイン]をしてください。[新規登録]をしてしまうと、元々使用していたLINEアカウント(友だちやグループなど保有していた全ての情報)が引き継がれず、新しい別のLINEアカウントが作成されます。