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Appleが既にバッテリー交換しているユーザーにも返金対応!?

現在Appleでは、バッテリーの劣化に伴い

iPhoneの動作を意図的に遅くしていた問題への対応として

バッテリーの交換料金を減額するプログラムを実施中ですが、

プログラム以前に正規の料金を支払ったiPhoneユーザーに対しても、

差額分の返金を検討しているようです。

 

今回のバッテリー問題

バッテリーの劣化によりiPhoneの動作が遅くなってしまう問題に対して

Appleは「予期せぬシャットダウンを避けるため」と説明していますが

ユーザーに対して説明が一切なかったため、意図的に古くなったiPhoneのパフォーマンスを

低下させることで、「新しいiPhoneへの買換え」を誘導しているしているのではないかと

疑問の声が世界中から浴びることになりました。

 

そして、現在はAppleが説明不足であったことを認めつつ、パフォーマンスの低下に関しては

「予期せぬシャットダウンを防ぐため」と説明し、春に公開予定のiOS11.3では

ユーザー自らの手で、シャットダウンを防止するための

電源管理機能を設定できる機能を追加すると発表しています。

さらに、iPhoneのバッテリーの交換費用を減額するプログラムを実施しています。

 

しかし米上院商業委員会を率いる

ジョン・スーン上院議員(共和党)はこの対応を不服とし、

Appleに対し、バッテリー交換割引プログラム実施以前に

交換をしたユーザーに返金する計画はあるかどうかを問いただしていました。

米メディアRecodeの報道により、

Appleの米国における公共政策を担当する

シンシア・ホーガン氏が現地時間2月6日、スーン上院議員に対し、

“現在この件(返金の件)を検討中であり、進展があり次第ご報告します„

と返答したことがわかりました。米国内での返金が決定すれば、

日本を含む世界各国でも適用されると思われます。

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