iPhone修理ダイワンテレコム

iOS11で新たな不具合!Siriが非表示のメッセージを読み上げる。

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

最新のiOS11でSiriに関する不具合が発見されましたので対策方法をご紹介いたします。

 

Siriがメッセージを読み上げる

これまでのiPhoneではロック中にメッセージを受信すると上部にメッセージ内容のプレビューが表示され一部の内容が盗み見されてしまう可能性がありました。これを防ぐ為にiOS11ではiPhoneをロックしていればメッセージアプリで受信した内容をプレビュー非表示にする事ができます。

 設定方法

1.設定アプリを開き「通知」を選択。

2.「プレビューを表示」を選択。

3.この画面が表示されるので「ロックされていないときのみ」を選択する事でロック中はプレビュー非表示にする事が可能です。

今回の不具合の内容はロック中のiPhoneに届いたメッセージをプレビュー非表示にしてても読み上げてしまうというもの。

具体的にはロック中のiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」等と問いかけると非表示に設定したはずのメッセージを全て読み上げてしまうのです。ちなみにiPhoneにデフォルトで入っている純正のメッセージアプリやメールアプリ等は、こういった不具合はなく、SkypeやGmail等のサードパーティ製のアプリ限定のようです。

 

メッセージが読み上げられた後も画面は以下のような表示の為、読み上げられたとしても分かりません。

これでは気づかない間に他人にメッセージが聞かれてしまいますので大変恐ろしいです。

 

ロック中のSiriはオフに!

Siriに関する今回の不具合は現在最新のiOS11.2.6やベータ版が公開されているiOS11.3でも確認されているようです。現時点の予防策はロック中はSiri機能をオフにするしかないようです。

設定方法

1.「設定」アプリを開きます。

2.「Siriと検索」を選択します。

3.下記の画面が表示されるので「ロック中にSiriを許可」をオフにしてください。

今回のバグはプライバシーが丸裸になってしまう可能性もあるので大変危険ですね。Siriをよく使う方々は以上の設定を忘れないようにしてください。

関連記事BLOG

人気記事BLOG

店舗情報STORE

Google Map
店舗名

iPhone修理ダイワンテレコム新宿本店

友だち追加
営業時間
10:00~20:00(土曜・日曜は19時迄)
定休日:年中無休
電話番号
0120-882-463
住所
160-0022
東京都 新宿区新宿3丁目35−6 アウンビル 5F
最寄り駅
JR新宿駅|東南口改札徒歩30秒
web予約アイコンWeb予約