おはようございます!
ダイワンテレコム大和店です。
本日は朝にiPhone SEを洗濯機で回してしまったというお客様がご来店。
脱水も終わって最後に取り出すまで気がつかなかったという事で、
取り出した時には既に電源も落ち何の反応もなかったらしいです。
久々の強敵です汗
まずは端末を全て分解して全ての水分を取り除き、
基盤を取り外して洗浄していきます。
洗剤などの不純物と腐食を取り除くため隅々までキレイにする事1時間ほど。
その間にも小さなパーツやスイッチ類も取り外して、
水分を飛ばし動作に問題が無いかチェックします。
全部がキレイになったら今度は完全乾燥させます。
少しでも水気が残っていると次に通電した時にショートしてしまいますからね。
あとは全てを元のカタチに組み立てていきます。
約2時間でここまでの作業が終わります。
そして、緊張の一瞬。
通電するかの確認です。
「…反応なし…」
このような時は既にバッテリーがショートしている可能性が高いので、
バッテリーを新しいものにして再度通電。
するとリンゴマークが点きました!!
30秒ほどで起動しデータも残っている模様。
お客様に状況説明をさせて頂いてバッテリー交換をして修理完了!
お客様にデータの確認をしてもらいましたが全て復旧していました。
いやー良かったです!!
お客様も初めての水没、そして修理だったようで不安もあったようですが
修理後のiPhoneを触りながら凄く喜んで頂けました♪
水没でお困りの方は是非ともダイワンテレコム大和店へ!
年中無休で10時~20時まで営業ですので、
皆様のご来店心よりお待ちしております