SIMロック解除で他社SIMも利用OK!

[公開日:2017/02/05]

2015年から大々的にPRされるようになったSIMロックの解除ですが、それによって何ができるようになったか知らない人も多いと思います。iPhoneは6sから解除できる端末に指定されましたが、それによって格安SIMなどの他社SIMを利用できるようになりました。まずは解除でできるようになることをお教えしましょう。

SIMロック解除でできること
SIMロックの解除とは、単純に他社のSIMを利用できるようになることです。iPhoneは現在、ソフトバンクをはじめ、auやDoCoMoでも発売されていますが、それぞれのキャリアに合ったSIMしか利用できません。例えばソフトバンクで購入したiPhone5にDoCoMoのSIMカードを入れても利用できないのです。解除が行えるようになる前には、「SIMフリーiPhone」という、キャリアのSIMに縛られない端末を使うしかありませんでした。キャリアのSIMに縛られていると、例えば料金プランを見直してみて、auよりもソフトバンクの方が良いなと思って乗り換えを行います。その時に、iPhone6が両方のキャリアから出ていたので、端末はそのまま利用してSIMだけ購入したとします。しかし、そのSIMではソフトバンクのiPhone6は動かないのです!結局、端末を新たに購入して、乗り換えないといけなかったのです。
これに対してSIMロック解除は、手数料さえ支払えば他社のSIMも利用できるようになるため、乗り換えが非常に簡単になりました。3大キャリアはもちろんのこと、Y!mobileやマイネオなどの格安SIMも使えるようになるので非常に便利です。

SIMロックを解除するには
非常に便利に携帯電話を使えるようになるSIMロック解除ですが、解除ができる端末とできない端末があります。iPhoneに関しては6s以降の端末でなければできません。例えば5sのSIMフリー端末はありますが、今使っている5sはSIMロック解除そのものができないのです。
6s以降のSIMロック解除については、DoCoMoなどのキャリアに行って手数料として3,000円ほどかかります。電話などでも対応していることがあるので、それぞれのコールセンターなどへ問い合わせると良いでしょう。また、携帯会社を乗り換える場合にはマイナンバーポータービリティー(MNP)を利用した方が便利です。MNPとは新しい携帯会社へ移っても、使っている電話番号をそのまま持ち越せるシステムです。何もしないまま携帯会社を変えると電話番号も変わるため、友人や仕事関係のそれぞれに電話番号の変更を通知しなければならず、非常に手間がかかってしまいます。MNPを利用すれば、電話番号はそのままなので、その手間が減るわけですね。ちなみにMNPにも3,000円ほどの手数料がかかります。

使いこなせば非常に便利なSIMロック解除ですが、iPhone6sからの端末しか利用できず、まだまだ活用の幅は狭いかもしれません。これから年数が経てば、利用者も増加するかもしれませんね。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧