AppleはHPにてiOS 12.1の提供が10月30日(火)より開始することを明かしました。このiOS12.1ではグループFaceTime機能や、70種類以上の新しい絵文字が使用可能になります。
グループFaceTime
iOS12.1では、今まで2人までだった物が同時に最大32人の通話が可能なグループFaceTimeが追加されます。
またチャットの途中で新しいメンバーを追加したり、現在行われているFaceTime通話中に自分が参加したり、あるいは、メッセージアプリケーションと同じカメラ効果を使ってステッカーやフィルターを使ったり、友達や家族の前ではアニ文字やミー文字で登場してみたり、といったことが簡単に行えるようになります。チャットへの招待を受け取った場合には、iPhone、iPad、Macのいずれのデバイスでも、オーディオまたはビデオ通話のいずれかを選択して参加することができます。
その他、
・発言中のメンバーを自動検出機能
・着信音を鳴らさずに通知
・メッセージとの統合
等の機能も追加されています。
70種類以上の新しい絵文字
iOS 12.1では、iPhoneとiPadで70種類以上の新しい絵文字が使えるようになります。赤毛、白髪、巻き毛の新キャラクター、髪のない人々を表す新しい絵文字、さらに感情のこもった顔文字のスマイリーに加え、動物、スポーツ、食べ物を示した新しい絵文字も加わります。新しい絵文字は、無料のソフトウェアアップデートを通じて、Apple WatchとMacでも使えるようになります。
カメラの深度コントロール
iPhone XS/XS Max、そしてiPhone XRでは、これまでの撮影後の調節に加えて、撮影前のリアルタイムプレビュー時にも被写界深度(ボケ効果)がコントロールできるようになります。深度コントロールを備えたポートレートモードは、TrueDepthカメラによるセルフィー撮影でも利用できます。
デュアルSIM
iOS 12.1では、iPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone Xrのnano-SIMとデジタルeSIMの併用を可能にするデュアルSIM機能がサポートされます。これら最新のiPhoneモデルをお使いの場合は、物理メディアであるnano-SIMを新たに導入することなく通信事業者の追加プランをアクティベートするだけでデュアルSIM通信が可能になります。