iPhone修理ダイワンテレコム

Bluetooth機器のせいで車のスマートキーが使えなくなる!?

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

一昔前は高級車に搭載されているものだったスマートキーですが、いまではすっかり軽自動車にまで搭載されるほど普及していますよね。

あったほうが絶対に便利だといえるスマートキーですが、カバンの中にあるものが入っているだけで機能しなくなってしまうことはご存知でしょうか?

 

スマートキーが故障?

ほんのちょっと前まではリモコンで車のドアを開閉できるキーレスエントリーが広く普及していましたが、最近ではカギをカバンの中にしまっていてもドアノブ付近についているボタンを押すだけ、もしくは車に近づくだけで開閉できるスマートキーが主流です。

 

特に派手な機能でもないのですが、毎日のように車に乗る人からするとめちゃくちゃ便利なんですよね。

 

私はそんなスマートキーに頼りっきりな車生活を送っているのですが、最近ドアノブ付近のボタンを押してもドアが開かずに困ってしまうということがありました。

いくらボタンを押しても反応が無く、カバンに鍵が入っていることも確認しましたがしっかり入っています。

電池が切れたのかな?と思い、取り出してカギについているボタンを押してみると開きました。

 

最初は偶然利きが悪くなっていたのかな?と思っていましたが、これが毎朝のように起こるように・・・

 

今回の症状としては以下の通り。

 

・カバンに鍵をしまっているとスマートキーが反応しない

・鍵を取り出すと反応するようになる

・電池は最近取り替えたばかりである

 

んん?これはおかしいぞ、といろいろ試した結果原因を突き止めることに成功しました。

 

原因はカバンの中身

私は最近ノートPCを仕事用に持ち歩くようになったのですが、タッチパッドにイマイチ慣れていないのでBluetoothマウスを持ち歩くようにしていました。

よくよく考えてみるとスマートキーに異常が出始めたのはちょうどマウスを購入した直後から、これはもしや・・・

と思い1度カバンの中身をひっくり返して、からにしてから試してみたところ何の問題もなく反応しました。

 

そしてマウスとノートPCをカバンの中に入れてから試してみると反応しなくなります。

 

ということで、原因はBluetoothマウスでした。おそらくBluetooth機器が発する電波がスマートキーの電波を阻害していたのではないかと思いますね。

 

iPadに使用するApple Pencilでも同じような症状が発生しているらしいので、同症状でお悩みの方はカバンの中身を見返してみてはいかがでしょうか?

source9to5Mac

関連記事BLOG

関連記事BLOG

店舗情報STORE

Google Map
店舗名

iPhone修理ダイワンテレコム梅田店

友だち追加
営業時間
10:00~20:00(10:00~20:00)
定休日:日曜日
電話番号
06-6131-9797
住所
530-0001
大阪府 大阪市北区梅田1丁目3−1 地下1階 大阪駅前第1ビル
最寄り駅
JR大阪駅から徒歩10分|阪神大阪梅田駅から徒歩7分|四つ橋線西梅田駅から徒歩1分|JR北新地駅から徒歩1分
web予約アイコンWeb予約