次世代の腕時計Apple Watch!その便利さとは?

[公開日:2019/05/09]
筆者: 盛岡店

今回は最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

みなさんこんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です。

突然ですが、みなさんは腕時計はつけていますか?

ロレックス・オメガなど様々なブランド物があります。

そういったブランド物も人気がありますが、最近ではスマートウォッチが話題になっていたことをご存知ですか?

ちなみにスマートウォッチとは、主に腕につけるウェアラブルデバイスのことです。

最近では街中でつけている方も多くなってきているのではないでしょうか?

そこで今回は、iPhoneと連携しやすいApple Watchについて紹介していきたいと思います。

Apple Watchとは

Apple WatchとはAppleさんが開発したスマートウォッチです。

2015年から販売が開始しており、2017年にはスマートウォッチ市場で過半数のシェアを獲得するなど世界的に大人気のスマートウォッチです。

さらにApple Watch Series4はモデルが2つあります。

  • GPSモデル
  • GPSCellularモデル

GPSモデルは他のスマートウォッチと同様にスマートフォンなどと連携して使うタイプです。スマートフォンが近くにないとWi-Fiがつながっている状態でなければ電話やLINEなどを利用することができません。

しかし、GPSCellularモデルはスマートフォンが近くになくても電話やLINEなどの機能を使うことができます。

なので、ランニング中にスマートフォンを持ち歩きたくない方などのスマートフォンを持ち歩きたくほどではない外出などをする方でしたらGPSCellularモデルがオススメです。

しかし、現在ではGPSCellularモデルはdocomosoftbankさんなどと契約していないとモバイル通信を使うことができません。

月額料金は契約会社によって異なりますので、気になる方は是非調べてみてください!

さらに大きさも40mm44mmとあります。

どんな使い方ができるの?

では、Apple Watchはどのような使い方ができるのでしょうか?

Apple Payの利用

Apple WatchではApple Payをり様子することができます。

いつもiPhoneを取り出して利用していたApple Payですが、Apple Watchをかざすだけで利用ができるようになるわけです。

例えば、Suica対応の駅などを利用されるのであれば改札にApple Watchをかざすだけで電車の乗降が可能になるのです。

これは、すごく便利ですよね!

Apple Musicの利用

Bluetooth対応のイヤフォン(Air podsなど)を接続すればApple Watchで音楽をかけることもできます。

さらに、イヤフォンをiPhoneに接続している場合でもApple Watchで再生、停止、スキップなどの機能を使うことができます。

いちいちiPhoneを取り出さなくていいのはとても便利ですね。

Macのロック解除

今お使いのmacmacbookなどにApple Watchを近づけると自動でロックが解除されます。

ですが、Apple Watchが近くにあれば他人であってもmacのロックが解除されてしまう場合がありますので、注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はApple Watchについて紹介させていただきました。

Apple Watchって結構便利なんですよ!

今回紹介してきたのはごく一部の機能です。

他にも多くの便利な機能があります。

これからの生活をもっと便利にしていけるはずです。

なので、是非iPhoneを使っている方はApple Watchを利用してみてはいかがでしょうか?

もし、iPhoneと連携してみてうまくいかなかった場合、もしかしたらiPhoneが故障しているかもしれません。

もし故障かなと思ったら是非ダイワンテレコム盛岡店にお任せください。

バッテリーの修理、画面の張り替えなどの修理を承っております!

今回は最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧