
ダイワンテレコム大宮店をご利用頂き誠にありがとうございます。
修理スタッフのYKです。
お盆が終わり8月中旬に入りましたね!夏休みもあと半分。
この時期になると小学生の時、夏休みが終わる3日前に学校の宿題を泣きながらやっていたのを思い出します〜(ー ー;
「後でやればいいや〜」気質でとても不真面目だったので、今思い返すと夏休みに入った時に宿題を終わらせておけばよかったとシミジミ後悔しております。笑
ダイワンテレコム大宮店では、充電トラブルの不具合のお問い合わせが多く寄せられています。以前、当店のブログ「充電トラブルの原因は3つ」にてバッテリー、ドックコネクタ(Lightnigコネクタ)の不具合についてご紹介しましたが、「その他」で記載した「ソフトウェア起因による充電トラブル」の不具合がブログを投稿したその日にお問い合わせがありました(なんてタイムリーな…)。
バッテリー交換、ドックコネクタ(Lightningコネクタ)を交換しましたが症状は改善せず、Lightningケーブルを繋ぐと画面には「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります。」の表示が出るばかり・・・。
お客様によると、事の発端はLightningコネクタ用のアクセサリーを繋いだらこの症状になったとのことで、恐らくアクセサリーを接続したことでiOSのシステムになんらかの不具合が起きてしまったこと考えられます。過去に同じ症状でお問い合わせがあり、その方もバッテリー内臓ケースを常時付けていたとのことで、もしかすると正規品ではないlightningコネクタ用アクセサリーを取り付けると不具合が生じてしまうのかもしれません。
この不具合は純正Lightningケーブルを使用すれば改善されると報告がありますが、当店で試行錯誤した限りではケーブルやバッテリーなどのハード側では改善せず、iOSシステム起因が考えられるため、この時は修理不可能でした…(´Д` iTunesでバックアップを取る事も、iCloudに接続しても電源が落ちてしまうため、かなり厄介な不具合です...。
当店では現在、この症状の改善を追求しておりますが、今度お客様に同じような症状が起きないよう非正規品のiPhone用アクセサリーを取り付けることは控えていただければと思います。