放置すると致命的な故障になる可能性も...iPhone7Plus液晶交換

[公開日:2022/01/13]
筆者: 武蔵境店

こんにちは。iPhone修理ダイワンテレコム武蔵境店です。

今回いらっしゃったお客様は、液晶不具合を起こしたiPhone7Plusの修理のために新小金井の方からお越しくださいました。

■最初はお店にお問い合わせの電話があり

「ちょっとお伺いしたいのですが、こちらでiPhoneの修理はしてますか?
「お電話ありがとうございます。やっておりますよ。どちらの機種になりますでしょう?」

「7プラスです。」
「ありがとうございます。状態をお聞きしてもよろしいでしょうか?」

「2ヶ月ほど前に落として…最初は液晶に線が1本入ってた程度だったのですが日に日に線が増えてきて今は殆ど見えなくなりつつあるのでそれを直してもらいたいです。」
「かしこまりました。そうしますと液晶交換になる可能性が高いですね。修理時間は50分程で料金は通常11000円となっております。ただ、今回お電話割適用になりますので10500円でご案内可能です。」


「えっと、今日行っても大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ!大体で構いませんので来店の時間帯はお決まりでしょうか?」


「夕方行けると思います。」
「かしこまりました。ご来店お待ち申し上げております。」

■夕方頃にお客様が来店

お話にあったiPhone7Plusを拝見させて頂くとなるほど確かに、
液晶画面全体にノイズが走っていてとても日常使用出来る状態ではありません。

「当店では修理前に動作確認をさせて頂いております。ですが今回こちらの状況をみたところ…その動作確認が難しいです。事前に動作確認が取れない場合は、修理後に動作確認出来ていなかった部分について動作保証は出来かねますのでご了承ください。」
「わかりました。」

お客様に動作保証の了承頂き、申込表に記入頂きます。

今回の液晶ノイズ発生の原因ですが、一番の理由は落下時の衝撃によるもので間違いありません。その際に液晶画面に関する配線や機能の一部に故障が発生したのか、それとも液晶と本体とを繋ぐ配線ケーブルが抜けかけているだけなのか。
起きる現象は同じでも必要作業に圧倒的差が生まれてきます。
前者であれば液晶全とっかえ。
後者なら繋ぎ直すだけ。

今回は残念ながら前者だったため、液晶画面を全交換という形になりました。
作業自体は50分掛からずに終了し、後はお客様のお戻りを待つばかり。

ちなみに液晶交換でノイズが直らなかった場合はソフトウェア面での不具合か基盤の不具合が考えられます。

■引き渡し

こうしてお戻りになられたお客様と一緒に動作確認を行い、問題無く動作している事がわかりましたので修理完了です!

「ありがとうございました!」


■武蔵境の便利なアイフォン修理屋さんダイワンテレコム■
当店ではiPhone7+の液晶交換も自信を持って地域最安対応しています!事前に電話やメールで予約して頂ければ、予約割で修理代金を500円割引きさせて頂いていますので、是非ご利用してみてください。

営業時間 9時~20時まで
年中無休 電話 0422-60-2337

東京都武蔵野市境2-10-20ライズナガツカ1F

 

この記事を書いた店舗情報

武蔵境店

180-0022
東京都武蔵野市境2丁目10−20ライズナガツカ1階

0422-60-2337

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧