とある8の再調整


[公開日:2022/05/28]

みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。
今日は、バッテリー交換翌日に受けた再調整について記しておきます。

WEB予約の上でご来店いただいてお預かりしたのは、iPhone8でした。
バッテリーが弱って一日保たないとのことで、一緒にほかに不具合がないか念のため確認してお預かりしました。
聞けばApple Storeの予約がすぐに取れないから、近くにないか探して青砥店を知ったとのことで、ありがたい限りです。

普通に作業して動作確認をしようとしたら、液晶不良が発生してしまい、交換対応させていただきました。
再度の起動時にパスコードが入らず、不良品を疑いましたが、更なる再起動後はなんともなく、動作確認を終え、お会計も終了。

ところが、翌日、同じお客様からお電話をいただいて、画面が頻繁にフリーズするとのこと。
再来店をお願いして、まずは別のパネルに交換したのですが、確かにフリーズ。

では電源系かということで、念のためバッテリーもいくつかの新品と元の純正品にも換えたのですが、やはりフリーズ。
作業的に基盤を傷めた認識はなく、それではやはりコネクタの噛み合わせの問題なのかと試したところ、今度はうまくいき、フリーズしなくなりました。コネクタ同士の距離が近くて少し上下というか左右というか片方沈み込む形の部品成形が原因かと思いました。

計算機の機能を使って、何度もタッチ操作を確認しました。
モバイルデータ通信を切って、施設のWi-Fiに繋ぎ、動画鑑賞も実施。
大丈夫そうです。

それでもなんとなく不安はあったので、念のためゲームをするか聞いたところ、するとのことだったので、もしまた起こるようならもう一度持ってきてくださいと申し添えて引き渡しました。流石にお客様のゲームを起動して確認するわけにはいかないので。でもゲームはこの場合の一番の検証方法と思い至りました。

それから20日ほど経ちましたが、同じお客様からお電話はなく、大丈夫と判断しています。

以上、ワイワンテレコム青砥店でした。

 

 

この記事を書いた店舗情報

青砥店

125-0062
東京都葛飾区青戸3-31-4磯太郎ビル2F6号室

070-8327-0472

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧