【梅田店】iPhone14の画面修理レポート

[公開日:2023/03/11]
筆者: 梅田店

iPhone修理ダイワンテレコム梅田店です。

ついに最近、最新機種の「iPhone14」で画面修理をご依頼いただくことが多くなってきました。
発売から約半年、iPhone14シリーズの修理需要も高まってきていると感じますので、今回はiPhone14の画面修理レポートを公開していきます。
iPhone14をお使いの方は、画面が今キレイな状態でもこのレポート記事を読んでいただければ後々役に立つ日が来るかもしれません。

【あわせて読みたい】

iPhone14 修理料金とよくある質問

iPhone14Plus 修理料金とよくある質問

iPhone14とは?

iPhone14は、2022年9月にAppleが発売した新型iPhoneです。
同時期に発売されたiPhoneには「iPhone14Plus」「iPhone14Pro」「iPhone14ProMax」がありますが、「iPhone14」はスタンダードなモデルとして位置づけられています。

iPhone14の特徴として、「機能面は抑えつつも比較的安価で使いやすい」というのが1つ挙げられます。
昨年から続く「iPhone12」「iPhone13」そして「iPhone14」の系譜は、他のモデルよりも万人向けで手に取りやすいiPhoneとなっています。
そんなスタンダードモデルのiPhone14は、昨年iPhoneユーザーに最も多く普及しており、今現在使っている方も非常に多いと思われます。

iPhone14の画面修理について

さて、今回画面修理をご依頼いただいたiPhone14は、写真の通り画面左側に白いリボンのような表示が出ています。
これは画面の故障に起因している不具合で、iPhone14に搭載された「有機ELディスプレイ」にはよく見られる症状です。特に、iPhoneを地面に落とした後や、水がかかった後に生じることが多い症状で、一度発症すると画面修理をするまで改善することはできません。

今回はこの白いリボンの画面不良を修理して、元のキレイな状態まで戻すことを目指します。

iPhone14の画面修理と手順

今回のような画面の故障を修理するときには、「画面部品を交換する」という手法を使います。
こういった不具合では画面以外の箇所、たとえばiPhoneの心臓部にあたり基板部品や、カメラ部品といったところには全く故障がないというケースがほとんどです。
そのため、故障した画面部品だけを交換することで、データやその他の機能を残したまま、iPhoneをキレイな状態まで修理できます。

 


まずはiPhone14の画面部品を丁寧に取り外していきます。
iPhoneの画面は、側面部(フレーム)に力強く接着されていて、丁寧に取り外さなければその他の部品を傷つけてしまう可能性があります。
そのためiPhone修理ダイワンテレコム梅田店では、経験の豊富な修理スタッフのみが修理を担当しています。

 

画面を取り外すと、iPhone14の内部とご対面です。
2021年モデルのiPhone13とは大きく異なっていて、バッテリーや基板部品といったiPhoneの心臓部を守るように銀色のプレートが取り付けられています。
そこから黒いケーブルが2本伸びていて、これらをコネクタから取り外すと、画面部品だけを分離することができます。

分離した画面部品には、FaceID(顔認証)の動作に関わっているセンサー類が取り付けられています。これをまた丁寧に取り外して、新しい画面部品に移植するのが大切です。これにより顔認証の機能を残したまま、iPhoneの画面修理をすることができます。

新しい画面にFaceIDのセンサー類を取り付けたら、iPhone本体と画面部品を再度つけなおしていきます。
この時、接続が甘いと後々の不具合につながる可能性があるため、慎重な作業が求められます。

最後に画面部品をフレームに接着し直して、iPhone14の画面修理は完了です。

iPhone修理ダイワンテレコム梅田店では、iPhoneの修理後には必ず、修理した部位とその周辺部位の動作確認を行っています。これは修理後の不具合発生率を大幅に低下させて、お客様により安心してiPhoneを使っていただくための工夫です。問題なく動作することが確認できたら、お客様にiPhoneをお返しして修理の全行程は完了となります。
さらに、当店では修理したiPhoneの画面部品について、修理後から90日間の保証サービスをお付けしています。万が一修理後に不具合が生じた場合には、無償で再修理をご利用いただけます。

iPhone14の気になる画面修理料金は?

iPhone修理ダイワンテレコム梅田店での、iPhone14の画面修理料金は2023年3月現在39,600円(税込)です。
これは部品代と工賃を含めた料金のため、これ以上修理料金がかかることはありません。新品や中古のiPhone14を買い直すよりは安い価格で修理することができます。


「データを残したまま」iPhoneを元のキレイな状態に戻せるというのが、画面修理最大のメリットです。
面倒なバックアップやLINEの引き継ぎをせずに済むため、お客様からもご好評いただいています。

iPhone修理ダイワンテレコム梅田店ではiPhone14はもちろん、iPhone8やiPhoneXなど古めのモデルでも修理対応が可能です。
JR大阪駅から徒歩6分の立地にございますので、梅田・大阪エリアでiPhoneにトラブルがありましたら、当店までぜひ修理をご依頼ください。

Photo:Apple

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧