iPhoneから変な音がする…異音の原因と対処法を解説

iPhone カメラ 修理 その1

iPhoneから異音がする、変な音がするといった経験はありませんか?

iPhoneが変な音を発する場合には、その音の内容や音がするタイミングなどから、異音の原因をある程度推測することが可能です。
変な音の特徴をしっかり確認して、それらに対して適切な対処を行うことで症状を改善できるかもしれません。

当記事では、iPhoneから鳴る変な音や異音の原因と、対処法を解説いたします。

 

 

異音の出る場所や、変な音の内容から原因を特定しよう

iPhoneから変な音、聞きなれないような音が出る場合、異音の特徴を把握して原因を探りましょう。
原因に対して適切な対応を行うことで、修理に出さずとも症状を改善できるかもしれません。

 

スピーカーから変な音、ザーといったノイズが聞こえる

スピーカーから音楽やYoutubeの音声などを流そうとした時に、「ザーザー」といったノイズ音が聞こえることがあります。
ノイズ音が聞こえた音楽や動画以外でも音声を流してみて、変わらずノイズ音が聞こえるようであれば、スピーカー自体に問題があると考えられます。

 

通話中に相手の声に雑音が混じる

電話をしている最中に、相手の声と混じってノイズが聞こえることがあります。
このような場合、電波状況やほかの人との通話でも同じ不具合が起こるかを確認してみてください。
どんな状況でも通話中にノイズが混じって聞こえる場合、イヤースピーカーが故障していることが考えられます。

 

iPhoneのバイブレーション機能が振動したときに、異音が聞こえる

着信や3Dタッチの使用、ホームボタンを押したときなどのiPhoneが振動したときに、普段と異なる音が聞こえるといったケースもよく見られます。
このような場合、振動部品(Taptic Engine)の故障や、振動部品を固定するネジが緩んでいるといったことが考えられます。

 

カメラアプリを開いたときに、カタカタと変な音がする

カメラアプリを起動して、カメラの映像が映っているときにカタカタといった変な音がする場合があります。
特に外カメラ(アウトカメラ)の映像が映っているときにこの異音が聞こえることが多く、さらに映像が振動するケースもよく見られます。
カメラアプリを開いたときに異音がする場合は、カメラユニットが故障していることが考えられます。

 

スピーカーから聞きなれない音が聞こえるが、ノイズではない機械音の場合

ブラウザやアプリを使っているときに、聞きなれない音がスピーカーから鳴ることがあります。
このような場合、部品の故障といったことはあまり考えられず、使用しているブラウザやアプリが鳴らす音や通知音である可能性があります。
アプリを閉じたりiPhoneを再起動したりして、同じ音が鳴るかどうか確認してみましょう。

 

iPhoneに接続したイヤホンや、Bluetoothイヤホンから異音がする

イヤホンから「ザー」といったノイズ音が聞こえた場合、イヤホンの接続の仕方によってさまざまな原因が考えられます。

有線イヤホンの場合:
イヤホン自体・iPhone本体のイヤホンジャック・ライトニング端子とイヤホンジャックの変換機…などの故障。

Bluetoothイヤホンの場合:
Bluetoothイヤホン自体の故障・iPhone本体のBluetoothアンテナの故障。

イヤホンの問題かiPhone本体の問題かを切り分けるために、イヤホンを異なるデバイスに接続してみて、問題なく音が鳴るかどうか確認してみましょう。

iPhone カメラ 修理 その2

iPhone 11Proのアウトカメラ修理の様子。
カメラからカタカタと音がする症例は意外にも多く、カメラ交換で修理完了!

 

 

iPhoneから変な音、異音が鳴る場合の対処法

iPhone本体の問題で異音がするということが分かったら、ここで紹介する対処法を試してみて、症状が再発するかどうか様子を見てみましょう。

 

iPhoneを再起動する

iPhoneのことで困ったときは、iPhoneの再起動を試してみるのが定番です。
iPhoneの動作が重くなっていたり、iOSの挙動がおかしくなるなどで異音がしていた場合には、再起動後には症状が改善されている可能性があります。

特にアプリを使用しているときに鳴る変な音や、BluetoothイヤホンのノイズなどはiPhoneの再起動で改善できる場合が多いようです。

 

スピーカー穴やイヤホンジャックを掃除してみる

iPhoneの底面には丸いスピーカー穴が何個か備わっていますが、この部分は非常にホコリが溜まりやすく、ホコリの付着によって音声がおかしくなるケースも少なくありません。
乾燥したブラシやホコリの舞いにくい布などで優しくスピーカーを掃除して、ホコリを取り除いてから音声を確認してみましょう。

また、スピーカー穴と同様にイヤホンジャックやライトニングコネクタもホコリが溜まりやすい部分となっています。
iPhoneとイヤホン・変換機の接続部に汚れやホコリがあるとノイズの原因となりますので、乾燥した柔らかいブラシなどで端子を傷つけないよう優しく掃除して、音声を確認してみましょう。

 

 

iPhoneの異音が直らない場合は本体の故障かも…修理は可能?

再起動や掃除、イヤホンのチェック等を行ってもiPhoneからの異音が直らない場合には、
iPhone本体の故障が考えられます。

iPhone本体の故障ともなると素人にはどうにもできない状態となってしまいますので、
Apple公式や街のiPhone修理店にiPhone修理を依頼することをご検討ください。

 

Apple Store、Apple正規店に修理を依頼する

Apple Storeや正規店では、Apple正規の修理サービスを受けることができます。
有償保障サービスであるApple Care+に加入していれば、修理費用を抑えることも可能です。

一方で、正規店での修理には予約が必要な点、さらに修理後にはデータが消えてしまう点に注意が必要です。
Apple正規店にiPhone修理を依頼する際には必ずバックアップを取り、さらに時間に余裕をもっておくとよいでしょう。

 

街のiPhone修理店(非正規店)に修理を依頼する

iPhone修理やスマホ修理を専門にしている業者に、iPhoneの修理を依頼する手もあります。
街のiPhone修理店に修理を依頼する最大のメリットは、データを消さずに修理してくれる点です。
また、店舗にもよりますが予約なしでもiPhone修理に対応してくれるところもあり、総じて正規店よりも手軽に利用することができます。

一方で、店舗によって料金やサービスに差がある点に注意が必要です。
街のiPhone修理店に修理を依頼する際には、あらかじめそのお店の評判などを調べておくとよいでしょう。

 

 

異音がする際は、iPhone修理ダイワンテレコムにおまかせ!

iPhone カメラ 修理 その3

お使いのiPhoneに異音トラブル・故障などが見られましたら、お近くのiPhone修理ダイワンテレコムをぜひご活用ください。

「対処法が分からない」
「急な故障で、直るかどうか心配」

といった場合でも、トラブル原因の診断・診断結果・修理内容などをお客様に分かりやすく説明させていただいたうえで、適切な修理対応をご案内いたします。
>>近くのiPhone修理ダイワンテレコムの店舗を探す

また、iPhone修理ダイワンテレコムでは店頭修理以外にも、郵送での修理をご用意しております。郵送修理は受付・見積もりともに無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。
>>iPhone修理ダイワンテレコムの郵送修理はかんたん3ステップで申込OK!

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号 小田急エース内

0120-882-463

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中