iPhoneの充電できない!接触障害の原因は!?解決方も含めご紹介!

[公開日:2022/01/15]

最近お問い合わせの多い
iPhoneを充電しようとして、ドックコネクタにケーブルを差し込んでも、なぜか充電できない!

こんな症状が出てくると、とても困りますよね。

今回、その原因と、拍子抜けするほど、簡単な解決法が分かりました!

 

まず、iPhoneが充電できない原因は、大きく2つに分けられます。

 

・充電ケーブルの問題
・iPhone本体の問題
 

まずは、充電ケーブルか、iPhone本体か、どちらの原因があるのか見極めましょう。

 

・充電ケーブルに原因がある場合

充電ケーブルは、基本的にAppleの純正品を使う必要があります。
純正品以外のケーブルがたくさん売られていますが、これらを使うと、正常に充電できない場合が多いです 。

充電できたとしても、バッテリーに異常が出てきます。
すぐにバッテリー切れになるなど、寿命が短くなるので、ケーブルは、純正品を使いましょう。

 

・iPhone本体に原因がある場合

iPhoneが充電できない原因の2つ目は、iPhone本体に問題があるケースです。

本体に問題がある場合、多くの場合ではドックコネクターの交換で解決します。

 

そして実はもう1つ、多くある原因として接触不良があげられます!

通常、コンセントやPCに繋いだケーブルをiPhoneにさすと、次の画像のように、画面右上の「電池マーク」の横に、雷マークが表示されます。

これが出れば、充電が出来ています。

しかし、ケーブルをさしても、雷マークが出ない場合があります。

ケーブルの先を、指で押さえて、少し圧力を加えると、雷マークが出るが、指を離すと、すぐに「充電できない」状態に戻ってしまうなど。

これでは、ずっと指で押さえていなければならず、放置したまま充電ができません。

 

こういう症状のときに多い原因が

 

 

この埃が、コネクタに詰まっていたため、ケーブルが、しっかりと接続されていない!


長年使い続けたことや生活環境により、ドックコネクターにほこりなどがつまってしまうのです。

この場合、コネクター部分のゴミを取り除けば症状は改善されます。

 

ですが、接続部分に傷をつけてしまうとまた充電が出来なくなる場合もありますので、ご自身で掃除される場合はお気をつけください!

 

リーフウォーク稲沢店ではそういった症状の検証、掃除、ドックコネクターの交換もおこなっています!

ゴミがつまってそうだけど掃除するのが怖い!原因が自分ではわからない!

そんなときでもどんな些細なことでもご相談ください!

 

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店


070-3131-6181(モレラ岐阜店)

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧