「基板故障の原因」と「リンゴループ」について

[公開日:2019/07/15]
筆者: 盛岡店

【基盤故障の原因】


①水没や湿気の多い場所(洗面所やお風呂場)での使用が多い
②落下などの衝撃
③バッテリー故障での過電流による故障
④長期使用による経年劣化
 
など、あくまで一例ではありますが様々な事象が原因で基板が故障します。。。
iPhoneの中で基板は最も繊細な部分の為、使用(扱い)には注意してくださいね!


 
【リンゴループとは】


突然電源が落ちた後、少しして再起動はされたが、リンゴマークが表示された後にまた電源が切れるといった症状のことを言います。

 

【リンゴループ発生の原因】


①バックグラウンドでアプリ更新のエラーが発生している
②IOS更新中のシステムエラー
③起動に必要なファイルが破損して、起動前に再起動を起こしてしまっている
④バッテリーの劣化により起動の為の電池がためられない
⑤水没によるシステム破損
⑥落下による衝撃で内部破損
 
上記も一例となり、リンゴループの要因もまた様々あります。
必ず不具合を起こしている箇所が存在するので、修理の際は部分特定を時間をかけてする必要があるのです。。。

 

【リンゴループ発生時の対処法】


以下の操作を試したところで100%直るものでもありません。
小さなの可能性にかけてチャレンジしてみましょう!!
 
~再起動をする~
スリープボタンとホームボタンを同時に長押しすることで強制的に再起動をすることができます。
(機種によってはスリープボタンと音量調節ボタンの下を押すと再起動されます)
 
~SIMを抜いて再起動する~
可能性として通信環境がシステムエラーを起こしている場合があります。こういった場合はSIMを抜くことによって直る場合があります。
(SIM故障の場合はキャリアへの連絡を忘れずに!)

~バッテリーを交換する~
iPhoneのバッテリーが劣化しており、起動するための電池が溜められない可能性があります。こういった場合はバッテリーの交換により症状が改善される可能性があります。
 
~リカバリーモードの発動~
リカバリーモードから更新して復活する可能性があります。
リカバリーモードにするには電源がオフの状態のiPhoneのホームボタンを長押ししながらパソコンとライトニングケーブルを使用して接続します。

iPhoneの画面にライトニングケーブルとiTunesのイラストが表示されるのでホームボタンから手を放します。
リカバリーモードの状態のiPhoneとパソコンを接続した状態でiTunesを開くと、iPhoneを「更新」するか「復元」するの2択を選択することができます。
そうしたら「更新」を選択して経過をみてください。場合によってはiPhoneがリンゴループから復帰する事があります。
※更新を必ず先に選択してください。起動した場合データは残っています
更新がダメな場合は「復元」を選択します。「復元」に関しては工場出荷状態に戻るため、中のデータはすべて無くなってしまいます。
バックアップをした事がある方はiTunesやiCloudから復元したデータをiPhoneに戻しましょう。
 
以上となります。
これらの症状にならないよう日々スマホの使い方には気を配って長持ちさせましょう!!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧